« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の17件の記事

2013年3月31日 (日)

DOUBLE HAPPY DAY       ~ご契約編~

先ほどのブログに続いて、今日は2つ目の更新です。

なぜなら、うれしいことがもうひとつあったからです。

Img_1339それは・・・

厚木市にて計画中のH様と、ご契約させていただきました~!

H様、ありがとうございました。

昨年末、厚木で開催させていただいた「家づくりセミナー」の飛び込みで参加されたH様の奥様。

その後、ご主人と体感ツアーに参加してくださったり、完成見学会に来てくださったり。

自然素材を扱う工務店数社(確か5社だったかな?)の中から弊社をお選びいただきました。

ありがとうございました!!(・∀・ )

その最大の理由は・・・

「建物に”高くて悪いもの”はあっても、”安くて良いもの”はないと思っている。正直、相陽さんは一番高かったけど、高いなりのクオリティのものを提供していると思ってる。

他の会社に断りの電話を入れた際に、営業マンに『選ばれた会社のどこがよかったんですか?』と聞かれて、内断熱と外断熱を取り入れた断熱がよかったんですと答えたら『うちも内断熱と外断熱を入れられたのに』と言われたけど、言われたからやれるというのはどうかと思う。

それに比べて相陽さんは、始めから基準がしっかりとしていて(むしろ他のものは、できませんという)揺るがない所も信頼できた。

言われたらやるのではなく、やはりその会社の得意なところを活かさなければ・・・。」

とのことでした。

その他にも、他と比べて動きが早かった。誠意があった。間取りの希望を聞く際に持ち込む家具のサイズを聞いてくれたのは相陽さんだけだった・・・などなどたくさんのお言葉をいただきました。

最後にご主人は「満点の会社はないと思ってる。だけど総合的に判断した結果、相陽さんが一番得点が高かった。」とおっしゃっていました。

H様のご期待に沿えるよう、お引渡し時には満点の会社になっているようスタッフ一同、一生懸命努めて参りたいと思います!

本日は、ありがとうございました!!

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

120、ポッ コッ 桜

| | コメント (0)

DOUBLE HAPPY DAY       ~お引渡し編~

本日は、茅ヶ崎市にてN様邸のお引渡しでした。Img_1325

お引渡し時にて。正村氏がやたらと手前に出てる写真です→

N様とはかれこれ3年ほど前からのお付き合い。

建物を建てている期間よりも土地を探している期間のほうが長かったたとおっしゃっていたご主人でしたが、念願だった茅ヶ崎の土地に、夢見ていたマイホームが、今日ここに完成しました。

本当によかったですね(;ω;)

お打ち合わせではいつも笑顔いっぱいのN様ご夫婦でしたが、今日の笑顔はよりいっそうステキでした。

N様からはお菓子と、N邸に携わったスタッフひとりひとりに贈り物とお手紙をいただきました。

しかも、まっちゃんにはお誕生日プレゼントまで!!

カチンコチンを溶かすために、大切に大切に使わせていただきます(笑)

そして事務所に戻ってお手紙を読ませていただきました。

・・・まっちゃんの目頭が熱くなったのは言うまでもありません。

何度も何度も読ませていただいた内容、一部抜粋させていただきます(いつものことですが、勝手に掲載すいませ~~ん)。

”松尾様

長い間 大変お世話になりました。

家づくりが始まってからは、松尾さんとぐっと濃い関係を築いてきた気がします。一番 現場に足を運んで頂いたのも松尾さんでしたね。お忙しい中、本当にありがとうございました。

打ち合わせを含め、メールでのやりとりもたくさんさせて頂いて、勝手にドタバタとさわいでいる私(笑)に、いつもすぐに返答をして下さり、何度も何度も救われて安心することができました。

松尾さんが我が家のコーディネーターさんで本当に良かったです。

(中略)

家が完成した今、「やっぱりGREEN LIFE相模原さんで家を建てて良かった」との想いでいっぱいです。

自分たちの選んだ答えは、きっとこの家で年を重ねるごとに強く実感していくんだと思っています。

我が家の家づくりに携わって下さったたくさんの方々に感謝しています。本当にありがとうございました。そしてこれからも末永くよろしくお願いします。”

ここに(勝手に)記載させていただいたのは、お手紙3枚分の内容のごくごく一部です。

本当はもっともっとステキな内容も書いてくださっていたのですが、あとは、まっちゃんの胸の内だけに取っておきたいと思います。

N様、ほんとうにありがとうございました。夢でもお会いしましたが、また”ひらや”でもお会いできるのを楽しみにしています!

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

119、アッサ! やった!

| | コメント (0)

2013年3月29日 (金)

告知。

5/18(土)は町田市の町田交流センターにて「本当によい家づくりセミナー」を開催。

続いて、翌日の

5/19(日)はあきる野市のあきる野ルピアにて「本当によい家づくりセミナー」を開催。

2日続けての開催です!

19日は初のエリアあきる野市にて開催します。

この機会にぜひ、ご参加ください!!

119、チパプ! 集合!

| | コメント (0)

2013年3月28日 (木)

いいことしてても怪しまれるって・・・

3/25(月) 月に一度の地域一斉清掃が終わりました。

先月とくらべ、今月ははるかに暖かく、1ヶ月でこんなにも違うのか!と春を実感したりしてみました。

130225_065209←こちらは先月の写真。

この通りを担当する同じチームの菊池リーダー大工の田中くんです。

今月は写真撮り忘れてしまいましたが、ちゃんとお掃除しましたょ。

ちなみに、その他のメンバーは別の場所を担当しています。

通りがかりのおばちゃんに「おはようございまぁす」と挨拶すると、よほどまっちゃんたちが怪しかったのか、「知らない人が掃除して、どうしたの?!」と一言。

地域によいことをしていても、知らない人だと怪しまれるんですね。

来月は相陽建設のハッピでも着てやろうかな・・・。

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

118、チョウン ックムックミョンソ チャゴ イットンデヨ いい夢見ながら寝てましたけど

| | コメント (0)

2013年3月23日 (土)

6つの家と1つのコミュニティ。

Img_1429先日21日、お台場で開催されているHOUSE VISION菊池リーダーと見学に行ってきました。

展覧会場には、6つの家と1つのシェアリング・コミュニティが設置されていました。

Img_1399Img_13981、「住の先へ」(写真左2枚)

LIXIL×伊東豊雄

.

2、「移動とエネルギーの家」

Honda×藤本壮介

3、「地域社会圏」

未来生活研究所×山本理顕、末光弘和、仲俊治

Img_14014、「数奇の家」(写真左)

住友林業×杉本博司

.

.

Img_1404Img_1406Img_14095、「家具の家」

(写真上3枚)

無印良品×板茂

6、「極上の間」

TOTO・YKK AP×成瀬友梨・猪熊純

Img_1413Img_14177「、「編集の家」

(写真左2枚)

蔦谷書店×東京R不動産

こんな感じでした!

会場に設営されていた蔦谷で気になったプロジェクトの参考本を購入し、帰宅しました。

時にはいろいろ見て刺激を受けなければ・・・です。

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

117、5(オ)ニョニヨ? 5年ですか?

| | コメント (0)

2013年3月22日 (金)

生体体験会。

Img_1419本日は、生体エネルギー応用商品体験会でした。

尾山先生、ありがとうございました~♪

まっちゃんは今回も厨房(事務所)に こもっておりましたので、会場の様子は正村氏のブログにて・・・。

いろんな質問が飛び交った体験会終了後、尾山さんから興味深い話しをお伺いすることができました。

詳しくは書けませんが、いやぁ、全く。その通りです。

気をつけたいと思います。

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

116、アンギョウン カバンエ メガネはカバンに入っています

| | コメント (0)

2013年3月18日 (月)

今週末は・・・

今週末はイベント盛りだくさんです。

まずは3/22(金)は、生体エネルギー応用商品無料体験会

おかげさまで、こちらは定員となりましたので締め切らせていただきました!

ご予約できなかった方は、またのご参加をお待ちしております♪

続いて3/23(土)・24(日)は、茅ヶ崎市にて完成見学会を開催いたします。Img_1300_2

見学会ついでに海など眺めてはいかがでしょうか?

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

115、オ、チョ・・・ あ、あの・・・

| | コメント (0)

2013年3月17日 (日)

たかが皮。されど皮。

Img_1374先週のお休みは、久しぶりにつたえるばしょ ひらやに行ってきました。

今回は甘夏の皮で作るピールのチョコがけと、マーマレードジャムです!

ひらやに着いて、他の参加者さんを待っていたのですが、しばらくすると茅ヶ崎で建築中のN様によく似た女性が・・・。

「世の中にはよく似た人がいるもんだなぁ」とぼ~っと見ていたら、なんと、N様の奥様本人でした!

「あれ?あれれ?」と驚いているのはまっちゃんだけで、N様はまっちゃんが来るのを聞いて知っていたようでした。

N様、先日はどうもでした~♪(・∀・ )

こちらのN様のお宅の完成見学会は、今週末23(土)・24(日)に開催いたします!

予約なしですので、みなさんお越しくださいね♪

Img_1378Img_1385写真左:皮よりも実がたっぷりのジャム(煮る前)

写真右:ピールを煮た後、ダークチョコ・ミルクチョコ・ホワイトチョコにつけて乾かしている様子

みんなでわいわい夢中になって作業したチョコがけ、最高に楽しかったです!

N様のお家でもこんな集いができるとステキですね・・・。

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

114、クァイル 果物

| | コメント (0)

2013年3月16日 (土)

施主検査+体感バスツアー

今日もよいお天気ですね。

本日13時~と15時~は八王子市のS様邸にて神様が宿る家 体感バスツアーが開催中です!

おかげさまで13時、15時ともにバスは満席状態となっております。

ありがとうございます!

一方、まっちゃんは茅ヶ崎市のN様邸にて、昨日の社内検査に引き続き、施主検査に行って参りました~♪

Img_1265N様、立会い検査、ありがとうございました。

いつもとは一味違った”ナチュラルだけどシンプルでスタイリッシュなお家”に仕上がってます。↑とりあえず横文字で表現してみました(笑)

Kansei13_03_23こちらは3/23(土)・24(日)に完成見学会を開催いたします!

たくさんの方に見ていただきたいので、今回も予約なしとなっております。

”ナチュラルかわいい派”よりも”ナチュラルかっこいい派”の方、必見です。

詳しくは、こちらにて。

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

113、ワッソヨ? 来たの?

| | コメント (0)

2013年3月11日 (月)

サプライズ!

朝のロープレを終え事務所に戻ってくると、机の上にダンボール箱が置かれていました。

何かと思って開けてみたら、お花のアレンジメトでした。

Bd・・・まっちゃん、2日後にお誕生日を迎えるんです。

明日、あさってがお休みなのでお誕生日前に受け取れるよう、今日届けてくださった気遣いに感謝です。

サプライズだと思うので、からの贈り物なのかはここでは伏せさせていただきます。

とってもステキなお花をありがとうございました!

なんだか、よい年になりそうです(・∀・ )

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

112、センイルチュッカ ハムニダ お誕生日おめでとう

| | コメント (0)

2013年3月10日 (日)

体感バスツアー開催!

3/16(土)は八王子にて体感バスツアーを開催いたします!

実際に住んでどうなの?Taikantour13_03_16__2

夏は涼しいの?

冬は暖かいの?

冷暖房費は?

こうした方がよかったっていうことはある?

などなど気になることは直接聞いちゃってください。

13:00~の便はおかげさまで満席となりました。

15:00~の便はまだ空きがございますので、そちらにご参加くださいませ。

詳しくはこちらにて!

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

112、エオコン コジャン ナッソヨ  エアコン、故障しました

| | コメント (0)

2013年3月 9日 (土)

流行ですかね?

今日は花粉がすごかったですね。

外に出たとたんくしゃみが止まりません。

数日前まではなんともなかったのに、また発症してしまいました(;ω;)

生体の入った塗り壁のお部屋でお打ち合わせをすると、花粉症の症状が少し落ち着いていますが、何も入っていないここ事務所内は地獄です。

鼻水が出すぎて脱水症状になるかもしれない・・・。

鼻をかみすぎて皮膚が破れてしまうかもしれない・・・。

この鼻のせいで体調がかんばしくないまっちゃんは、自分担当の仕事を大塚氏に、

「もぉ、やって!」と若干切れていたところ、

それを見ていたリーダーが「もぅヤクザだよね」とポツリ。

今日も事務所内は平和です。

そんなグリーンライフメンバーはリーダーを始め、まっちゃん正村氏大塚氏ありちゃん、全員、花粉症の会員です。

花粉証でも作ろうかな。

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

111、シロヨ 嫌です

| | コメント (0)

2013年3月 8日 (金)

研修 to Shizuoka.

7日(木)は静岡まで研修に行って参りました。

グリーンライフグループのアイジーコンサルティングさんの完成現場にて、各検査に必要な機材の使用方法を教えていただきました。

Img_1356Img_1362.

.

.

.

サーモカメラ・・・断熱材がきちんと施されているか見るためのもの

騒音測定器・・・締め切ったお部屋内でどれくらい外部の音がシャットダウンできるか測るためのもの

放射線測定器・・・放射線を測定するもの

これらの検査はグリーンライフで建てた全ての物件で行います。

正直、ここまで計測している会社はどこを探してもないだろう・・・と説明を受けて確信しました。

ちなみにサーモカメラすごい性能ですが、お値段もすごいです!

その後は、アイジーワークスさんの業者会へ参加させていただきました。

70名もの業者さんが出席されており、その出席率にも驚きましたが、テーマについて各グループでディスカッションする様子は一人一人が真剣で、それでいて笑顔で、生き生きしていました。

Img_1363Img_1365.

.

.

.

追いつけ、追い越せで弊社も見習いたいと思います。

そんな中、ひとつだけ自慢できることが。

「日本一キレイな仮設トイレ」を目指しているアイジーワークスさんですが、仮設トイレのキレイさは相陽建設には負けたと弊社の仮設トイレの写真を業者さんに見せてお話しされていました。

T02200293_0480064012434454676←こちら、弊社の仮設トイレ。

水洗になったり、洋式になったり、土足厳禁になったり。

徐々に徐々に進化してます。

目指せアイジーワークスで始めた「日本一キレイな仮設トイレ」でしたが、本家から認められうれしい瞬間でした。

そして本家は、「トイレがキレイな現場」に続いて、「玄関がキレイな現場」を目指す!と。

トイレや玄関をキレイにすることによって、その他の場所も自然とキレイになる!と豪語されていました。

こちらも追いつけ、追い越せです。

アイジーコンサルティングのみなさま、ありがとうございました!

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

110、ヌグヤ 誰だ

| | コメント (0)

2013年3月 5日 (火)

中国4000年の歴史。

5日(火)。

我が社で唯一、風水勉強会に参加している社長に、風水勉強会を開催していただきました。

社長、ありがとうございました~♪

難しい説明を何度も質問し、確認し、頭の中でぐるぐるしてくぐりぬけたら、理解できました!

計算式。恐るべし・・・。

22家相の歴史は約100年。日本生まれ。

風水の歴史は約4000年。中国生まれ。

統計学として、どちらに信憑性があるかは一目瞭然です。

.

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

109、クロミョン それでは

| | コメント (0)

2013年3月 4日 (月)

使命。

昨日は澤田講師による「本当に良い家づくりセミナー」でした。

澤田先生は冒頭でこんな風におっしゃいます。

以前は業者向けに行っていたセミナーだったが、お金もうけのために走ると周りに集まってくる人たちは、欲はあるけど心がない人たちばかり。

そんな毎日に嫌気がさしてやめた。

だから今は経営から離れた中立な立場でお客様向けにセミナーを行っている。

日本の建物が本当によくないこと、みんなだまされていることを伝えなければという使命だけで行っている。

年間にして100回以上もの講演で毎回同じ内容を話すことは、人にとって相当なストレスがあるという。

だけど、お客様向けに行うようにからはほんとに楽しい。

と。

そんな使命を少しでも受け継いで、一人でも多くのお客様にお伝えしていければと毎回強く思うのです。

余談ですが、昨日 澤田先生に”まっちゃんの1日1語 韓国語講座”が面白かったと言っていただけたので、しばらく休んでおりましたが また今日からスタートしたいと思います。

記念すべき再開初日は、こちらです↓

108、スルスル シジャハッカヨ? そろそろ 始めましょうか?

| | コメント (0)

2013年3月 3日 (日)

本当に良い家づくりセミナー

1362291857837.jpg

ただ今、八王子プラザホテルにて澤田先生による「本当に良い家づくりセミナー」開催中!!

| | コメント (0)

2013年3月 1日 (金)

澤田塾。

2/26(火)は品川にて澤田塾に参加させていただきました。

「参加」と変換したら、一番に「酸化」と出てきて、

参加よりも酸化を多く変換しているんだなぁと思ったまっちゃんです。

だって「神様が宿る家」は活性酸素が少ない=酸化(劣化)させる空間を作らない家ですからね~。

すいません、話がそれてしまいました。

当日、品川の会場には関東近郊の会社さんがたくさん参加されていました。

今回は資材について、それぞれの持つ性能と効果、なぜそれを採用するに至ったかをロジカルに話していただきました。

また仕事の本質について、何が必要なのか、何に欠けているからうまくいかないのか、教育とは・・・経営者でないと聞けないような濃い内容も、全てのスタッフに向けてわかりやすく説明してくださいました。

私は今までどちらかと言うとフィーリングで進めてしまうたちでしたが、澤田塾に参加させていただくようになり、少しは物事をロジックを持って考え進められるようになったのではないかと思います。

あくまでも主観ですが(;´д`)

今朝は早速、毎朝のロープレの見直しから始めました。

今までのような説明ではダメだということ。これ、澤田塾に参加したメンバーみんなが感じたことです。

もっとわかりやすく、そして共感していただけるよう、練習あるのみです!

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »