« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の17件の記事

2013年4月30日 (火)

ありがとうカード

弊社で取り組んでいることのひとつに「ありがとうカード」というものがあります。

普段、言葉ではなかなか言えなかったりするので、感謝の気持ちを伝えるツールとしてこの「ありがとうカード」を利用しています。

先日、大塚くんより「紅の豚」の絵が描かれたありがとうカードをもらいました。

これ中国マフィアじゃん!と突っ込みを入れたくなるような絵。なかなか味があります。しかも耳ないし。

2そんな絵をお披露目していたら、ジブリイラストを描かせたら右に出るものはいないであろう本社1Fきぃちゃんから、本家本元?の「紅の豚」をもらいました。

・・・・・・。(汗)

どちらがどちらの絵かは、言うまでもありません。

そんな会話に感化されたのか、クールなこの人がさっとありがとうカードをくれました。

1思わず吹き出してしまった、この中年男性のような絵は、「こだま(byもののけ姫)」です。

ちゃんと仕事しろっ!と言われそうですね(笑)

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

135、トゥルセヨ 聞いてください

| | コメント (2)

2013年4月29日 (月)

お知らせ。

世の中はGW真っ只中。

こちらグリーンライフ相模原は、4/30(火)と5/1(水)は定休日となりますが、それ以外は通常通り営業しております!

1_2そして、5/3(金)・4(土)・5(日)は府中市にて完成見学会を開催いたします!(予約不要)

進行中の現場の様子はこちらの山本監督ブログからどうぞ♪

GWお出かけされない方、またお出かけされる方は中休みに、ぜひ完成見学会へお越しください♪

現場は駐車場のご用意がございませんので、駅周辺のパーキングにお停めいただき徒歩にてお越しください。

みなさまのご来場、お待ちしておりまぁ~~す!

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

134、シャジャンニム 社長

| | コメント (0)

2013年4月28日 (日)

”本当の健康”とはなんぞや。

本日4/28(日)13時から、東京丸の内にて松本先生による

【“本当の健康”を知るセミナー~漢方編~】

が開催されます!

こちらはセミナーの内容です↓(ハウスドットコムHPより抜粋)

~本当の健康を求めてたどり着いた漢方の世界!~

開始早々大人気の「“本当の健康”を知るセミナー」。
第二段の開催は、漢方の先生、松本有記クリニック院長・松本先生です。

漢方といっても、松本先生の漢方は奥が深い!今回も驚きの内容になりそうです。

松本先生は、ご自身の体が常にだるく、何もする気が起らず、寝ているときが一番幸せ、という日々を過ごしてこられ、肉体的にも精神的にもネガティブの極みで、「自分はなんて、怠け者なんだろう」と自分を責めたこともあったそうです。

西洋医学では思ったような効果が出ず、たどり着かれた【漢方の世界】。
しかし、これも最初は思ったようには効かなかったのですが、台湾にて完全オリジナルオーダーメイドの漢方の出会い、即効性もあり、劇的に治ったという経験から、漢方の奥の世界に入られました。

また、メディカルストレッチを取り入れ、自立し体のゆがみをとるなど、対症療法ではなく、根本治療を目指していらっしゃいます。

東洋思想をもとにした、食べ物のお話、季節のお話、またその時期その時期の過ごし方、など、漢方のお話だけではなく、日常の体と心のメンテナンス・管理のために参考になるお話が盛り沢山。
皆様ぜひご来場いただき、“本物の健康”を手に入れる方法を学んでください。

では、行って来ます!

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

134、ハンバミャッ 漢方



| | コメント (0)

2013年4月27日 (土)

戦略にはまるの巻。

Photo先日、まっちゃんの友人から「セブンイレブンの食パンおいしいから食べてみて」と言われました。
まっちゃんはよくシャトレーゼで無添加シリーズの食パン(1斤189円)を購入するのですが、仕事帰りだとたいてい閉まっているのでなかなか買う機会がありません。
その場合は、添加物がほとんど入っていないPascoの「超熟」を買うようにしており、スーパーだとだいたい1斤140円前後で買えます。
友人に言われた翌日、さっそく買ってみたセブンイレブンの食パンは、2枚で125円もしました。(1斤だと250円→パン屋さんで売られている食パンの価格)
ちょっとお高い。
ちなみに、名前は「金の食パン」です。
まぁ確かに食パンよりは厚切りですが、2枚でこの価格。
コンビニの食パンにしてはなかなかいい値段だなぁと思いながら軽くトーストして食べてみたところ、これがすっごくおいしかったんです!
パン自体に甘さがあり、手作りパンのようにずっしり重みがあり、結構食べ応えあります。
原材料を見てみたら、生クリームやはちみつなどリッチなパンに入れる材料が使われていましたが、添加物は入っていませんでした。(たぶん)
スーパーなどで売られている食パンはたいてい乳化剤やイーストフードなどの添加物が含まれています。
ちょっといい価格だけど、それに匹敵する内容とお味だと思いました。
う~~ん、やるなセブン(・∀・ )
友人に「セブンの食パン、おいしいね」とメールしたところ、
「でしょ!しかもどこでも(どこのセブンでも)買えるからいいでしょ。」と返事が。
確かに。
あそこのお店に行けば、おいしい○○が買えるよ、というのはよくあるけれど そんなに頻繁には買いに行けない。
でもセブンイレブンだったら、そこら中にあるし、いつでも買いたい時に買える。
なんだか、すっかりとセブンの戦略にはまってしまいそうです。
コンビニの食パンにしては高いけど、きっとまた買うと思います。
ちなみに、こちらの建物の材料も無添加(有害物質0)です!
まっちゃんの1日1語 韓国語講座
133、マシ オットショッソヨ 味はいかがでしたか?

| | コメント (0)

2013年4月26日 (金)

女川ボランティアご報告。

先日のお休み(23日)は宮城県の女川町にボランティアに行ってきました~!

防寒対策用意周到なまっちゃんですが、4月下旬ともなれば女川町は暖かな陽気。まだ桜も少し残っているようでした。

今回の仮設住宅は学校のすぐ脇に建つ立地。

こちらの学校は震災前に廃校になっており取り壊す予定だったようですが、震災後は避難場所となり、調理室やトイレなどが役に立ったのでこの学校が残っててよかった・・・と一緒に行ったさのちゃんが言ってました。(又聞きです)

K2_3K1_4こちらは牡蠣を殻から取り出す地元のおばちゃんたち。

きれい。

そして早い。

すご技です。

まっちゃんも生牡蠣と焼き牡蠣をいただきましたが、とってもおいしかったです!

どこに行ってもおばちゃんは元気でたくましい。

そう言えば、最後に集会場の鍵を閉めにきたおばちゃんが、どこかの仮設住宅で集会場に置いてるTVやらなんやらどろぼうに入られたと言ってました。

(ちなみに集会場とは、みんなが集まる場所のことで、キッチンやらトイレがあり、食材を切ったりする場所としてお借りました。)

だから、今までは鍵なんて閉めてなかったけど、ここも鍵を閉めるようになったんだと。

仮設住宅にどろぼうが入るなんて・・・。誰の犯行かはわかりませんが、ココロがすさんだ人に違いありません。

それに比べ毎月のボランティアで段取り、ご準備をいただいている無添加住宅さんたちはみなさんココロがステキです。

少しでも現地に貢献できればとの思いから、使用するお野菜、お肉、お魚などなど、材料は全て現地から調達されています。

__そんな貴重な現地の牡蠣(余った分)をおすそ分けしていただいたので、自宅で牡蠣フライにしてみました。

あげても身がぷりっぷりで、とってもおいしかったです(・∀・ )

牡蠣に携わるみなさま、ありがとうございました!

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

132、マスン ケンチャナッソヨ? 味はよかったですか?

| | コメント (0)

2013年4月23日 (火)

GO TO 女川

只今、7時過ぎ。宮城県の女川町に向かっている途中です!

埼玉の無添加計画さんを筆頭に毎月、全国からたくさんのグリーンライフグループメンバーが参加させていただいている女川ボランティア。

早いもので、2年が経過しました。

今日も笑顔でめいっぱいお手伝いさせていただきます!

では~♪

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

131、カジャ カジャ 行こう行こう

| | コメント (0)

2013年4月22日 (月)

12分59秒ほどムービーをどうぞ。

新しくなったHPにUPされているムービー。

昨日に引き続き、2日連続でご紹介します。(・∀・ )

12分ほどお時間ある時に、どうぞ!

O宣言については、↓こちら。

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

130、イェヤク 予約

| | コメント (0)

2013年4月21日 (日)

5分43秒ほどムービーをどうぞ。

新しくなったHPにUPされているムービー。

本を読むよりも短い時間で理解できます。

5分ほどお時間ある時に、どうぞ!

トリプル断熱については↓こちら。

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

129、カムドク 監督

| | コメント (0)

2013年4月20日 (土)

お引渡しチュカヘ~

昨日は、先週末に見学会を開催させていただいたK様のお引渡しでした!

くしくもこの日は船田取締役のお誕生日!

ダブルでおめでたいです(・∀・ )

Img_1392こちらは船田取締役の弟様ご家族と、奥様のご両親との2世帯住宅で、営業は まぁるい大塚氏と、設計は光枝氏、コーディネーターは金井さんが担当させていただきました。

K様、竣工おめでとうございます!

終始和やかなお引渡しの様子は、こちらこちらにて。

K様、今後ともお付き合い、よろしくお願いします!!

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

128、チュルゴウォッスムニダ 楽しかったです

| | コメント (0)

2013年4月18日 (木)

やってもうたぁ~

昨日は品川にて「神様が宿る家資格試験」が行われました。

北は北海道から南は鹿児島まで、全国から総勢200名弱?ほど集まりました。

我が相陽建設は社長を筆頭に、ベーシック(初級)2名、アドバンス(中級)11名、合計13名で試験に臨みました。

・・・結果、まっちゃ不合格でした~~~~(;ω;)

他メンバーも全滅。

Img_1481Img_1478我が社で唯一合格したのは、ベーシックを受験した女性現場監督の穂積さんだけでした!

ヨカタ!(・∀・ )

今回の試験、全体の合格者はベーシック、アドバンス合わせて17名ほどしかいなかったようで、そのうちアドバンスは4~5名はいたのかしら?

いやぁ、前回どんでん返しに増す難しさでした。

懇親会では澤田先生に、「なんで落ちたん?絶対受かると思ってた。」 と期待していただいたのに、こんな結果に終わってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

「なんで落ちたん?」の真相。それは・・・

試験勉強をしようと思った1週間前の休日のこと。

録画しておいた韓国ドラマを2話だけ観て勉強するつもりが、

ついつい続きを観てしまい・・・

気づけば14話(昼の12時~夜の12時まで)ぶっ続けて見てしまいました。

おかげで最近は、日本語が韓国語に聞こえるようになってきました。

あ、言い訳です。すいません。

次回は真剣に勉強しますっ!!

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

127、ハングルル コンブヘヨ 韓国語を勉強します

| | コメント (0)

2013年4月14日 (日)

感謝ハムニダ。

本日は完成見学会、最終日です!

現場には菊池氏正村氏がみなさまをお待ちしております。

これを見た方は、16時までにこちらへGO~!(予約なし)

ちなみに、昨日の見学会の様子はこちらにて。

さてさて、本日出社しましたら、2月にお引渡しさせていただいたT様からメールが届いておりました。

まっちゃんのブログを読んでくださっている方はもうおわかりかと思いますが・・・。

えぇ、勝手に掲載いたします(ここで報告、すいません)。

(・∀・ )エヘ

以下、T様からのメールです。(プライベートな内容は省略)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

早いもので新居に住み始めて、2ヶ月が経ちました。今でも家に帰って、玄関を開けた時の木の香りに癒されてます。
造作キッチン・造作TV台・吹き抜け…ダイニング・リビングの空間は本当に気に入ってます。
自慢のマイホームを作って頂き、ありがとうございます。感謝しております。

振り返ると、興味本意で参加したセミナーがきっかけで、相陽建設さんと出逢えた事、運が良かったな~って思います。
そして何より、松尾さんとの出会いが私たち夫婦の後押しをしてくれました。今、振り返っても、設計・営業担当が松尾さんだからこそ、安心してお願いできた!って思います。
相陽建設さんは、皆さん良い方ばかりで羨ましいですね~。

外構工事も相陽建設さんにお願いして本当に良かったです。
洋風の家とも相性バッチリで、センスの良い作りに大満足です。
加瀬さんの粋な計らいで、隠れミッキーを入れて頂きましたが、家族・友人にも大好評で楽しませて貰っています。

最後に、相陽建設さんにお願いして本当に良かったです。マイホームの建設に携わって頂いた全ての皆様に感謝しております。本当にありがとうございました。
そして、これからも末永いお付き合いを宜しくお願いします。

PS.菊地部長との飲み会!宜しくお願いします!

Tより

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

T様、ありがとうございます。まっちゃんのココロに染み渡りました(涙)

忙しい毎日に追われる中、こうしてわざわざご連絡をいただけることが本当にうれしいです。

毎回、担当させていただいたお客様からメールお手紙をいただくのですが、ほんと、ステキな人たちに囲まれて、まっちゃんは幸せです。

ガソリン満タンになったので、明日から、いや今日これから、また全力で進みたいと思います!

PS.飲み会、企画しましょう♪(笑)

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

126、チョンマン ヘンボケヨ ものすっごく幸せです

| | コメント (0)

2013年4月12日 (金)

テンションあーがーるーお知らせ。

昨日、中国伝統風水の勉強会を終え会社に戻る途中、東京駅から新宿で途中下車し、3月にリニューアルオープンしたばかりの新宿伊勢丹に寄ってみたまっちゃんです。

こんばんは~♪

リニューアルするにあたってデザインを手がけたのは、インテリアデザイナーの森田恭通氏と建築家の丹下憲孝氏

コンセプトは「世界最高のファッションミュージアム」・・・だそうです。

Ph08_2Ph09_2←こちらは伊勢丹店内の様子。

確かにミュージアムというだけあって、見ごたえ満載。

Ph03_2Ph04_2靴売り場へと導く通路は、うっとりするようなラグジュアリーな空間でした。

ため息がでます。

履いてた自分の靴があまりにみすぼらしくて、靴を買いに行くための靴が欲しくなりました。

でも結局、買ったんですけどね。

そして明日は相模原市にて、予約なしの完成見学会を開催します!

こちらも負けずにうっとりです(・∀・ )

詳しくは、こちらにて。

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

125、クドゥ 靴

| | コメント (0)

2013年4月11日 (木)

中国伝統風水。

只今、東京駅。

これから中国伝統風水の勉強会に参加してきます!

詳しくは後日。・・・あるかな?

| | コメント (0)

2013年4月 8日 (月)

告知。

4/13(土)・14(日)は、相模原市の元橋本にて完成見学会を開催いたします!

413詳細はこちら↓(HPより)

オレンジ色のスペイン瓦に、真っ白な塗り壁で仕上げたフレンチスタイルの外観。
白い格子入りのかわいい窓や、玄関に敷き詰められたオレンジ色のタイルが
統一感のある雰囲気を演出します。
閑静な住宅街に佇む、こだわりの自然素材を使った2世帯住宅です。
家族が健やかに住まうことのできる、本物の自然素材で造られた空間をご堪能ください。

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

124、クレヨ? 本当ですか?

| | コメント (0)

2013年4月 6日 (土)

目指せTSLならぬTGS!(トップ現場職人!)

昨日は協力業者会に参加してきました。

といってもお目当ては、協力業者会の後の株式会社 新規開拓の朝倉千恵子先生のマナー講習でした。

弊社では数名の女子がTSL(トップセールスレディ)育成塾を受講させていただいたのですが、まっちゃんも71期の卒業生です!

だから昨日は、久しぶりに朝倉先生に会える!と内心ドキドキしていました。

まっちゃんのことも「脱ボーダーのまっちゃん」として覚えてくれていました(・∀・ )

脱ボーダーついて、詳しくはこちらを。

(実は先日もボーダー着ちゃったけど、今では半分以上がタンスから去っていきました)

ところで、人の第一印象は6~7秒で決まると言われているそうです。

同じ服、同じ髪型、同じメイクでも、姿勢や振る舞いが変わるだけで、印象がよくも悪くも映るのです。

A昨日はただひたすら体を動かし、声を出して挨拶練習をしたり、お辞儀の練習をしたり、キビキビ動く練習をました。

キビキビ動くためには、話す人の方に体を向け、しっかりと聞いていなければすぐに行動できません。

まっちゃんは、TSLの塾生として誇りを持って、協力業者のみなさんと取り組ませていただきました。

最後に船田取締役が、

「どうしたらお客様に喜んでいただけるかというテーマで取り組んでいる協力業者会。その中で、礼儀正しい挨拶をすれば、お客様にとっても我々にとってもよりよい現場になるのでは?という意見が出た。

でも我々は正しい挨拶の仕方を知らない。どうしたら礼儀正しい挨拶が出来るのか。

それがきっかけで今回、朝倉先生をお呼びする運びとなった・・・。」と。

今回、教えていただいた挨拶やお辞儀。

「相陽建設の社員さん、業者さんはみんな気持ちがいい挨拶をするね~」とお客様に言っていただけるのを目指して、みんなで取り組んでいきたいと思います!

朝倉先生、愛あるご指導ありがとうございました。

朝倉先生は以前にも増して、熱く、美しく、間違いなくステキなレディでした。

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

123、ポタ オプッソヨ ボーダーはありません

| | コメント (0)

2013年4月 4日 (木)

DOUBLE HAPPY DAY       ~ご契約編②~

本日は16時より、立川市でご計画のS様のご契約でした~♪P1050351_2

なんと本日は2組のお客様とご契約させていただきましたっ!!

S様、ご契約ありがとうございます(・∀・ )

元々、ハウスメーカーに良いイメージを持っていなかったS様ですが、新聞で澤田さんのことを知り、セミナーに参加され、体感バスツアーや完成見学会に来てくださいました。

S様は今回、建て替えのご計画ですが、弊社を選んでいただいた理由をお伺いすると、

『そうねぇ、ご縁なのかな・・・』と静かにお話しくださいました。

S様とはかれこれ1年ほどのお付き合いになりますが、今日のこの日を迎えられたこと、「頼りにしてます」とのお言葉をいただけたこと、とてもうれしく思います。

この信頼を裏切らないようスタッフ一同努めて参ります!

122、ヤクソケ ジュセヨ 約束してください

| | コメント (0)

DOUBLE HAPPY DAY       ~ご契約編~

本日は14時より、相模原市にご計画のI様のご契約でした~♪

I様、ご契約ありがとうございました(・∀・ )

営業は大塚氏、まっちゃんは設計を担当させていただきました。

P1050347I様は、今回建て替えのご計画で、1度目に家を建て入居した際、お子さんが入院されたことがあったようです。

「今思えば、家が原因だったのかな・・・」と奥様がポツリ。

そんなご経験をお持ちだったので、住宅展示場に行っても「外観はステキだけど、合板だし・・・」と思い、決して良い家だとは思わなかったようです。

(・∀・ )すばらしいですね!

澤田先生のセミナーを聞いて『本物のいい家に住みたい、健康に住みたい』というご夫婦の強いお考えから、弊社をお選びいただきました。

「とは言っても生体については、まだまだ半信半疑です(笑)」とご主人。

きちんとご説明できていないことに反省ですが、それでも期待してご契約してくださったことに感謝です!

I様、ありがとうございました!

1日でも早く、そして長く、健康になるお家に住んでいただけるよう、一生懸命努めて参ります。

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

121、サジン チョム ッチゴ ジュセヨ 写真撮ってください

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »