« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の10件の記事

2013年6月29日 (土)

たかが遅刻。されど遅刻。

グリーンライフショップの駐車場で一人草むしりをする姿がありました。

たった一人。黙々と。

先週の話になりますが・・・

毎月25日に行っている地域一斉清掃。

始めた当初は寒い中、眠い目をこすりながらポツリポツリと集まってきた弊社スタッフ陣でしたが、今では早起きもすっかり板についた様子です。

そんな中、4月に入社したばかりの安藤くんがいない???

さては寝坊か・・・?

ラジオ体操を追え、彼を待たずしてそれぞれが担当場所へと散ってゆきました。

1時間後、集合するとそこには安藤くんの姿がありました。

(30分ほど遅刻したようです)

一緒に現場を廻っている先輩監督の米澤さんは、彼に言いました。

「今日は来なくていいから。」

『はい。』

そう答えた安藤くんは、グリーンライフショップの駐車場の草むしりを始めたのでした。

その様子を見て、なんで草むしりをしているのかを聞いて、ようやく自体を把握したまっちゃんです。

寝坊しないように安藤くんに前持ってメールでお知らせしたけど、当日来なかった。その責任を感じ、反省させるために現場へ同行させなかった米澤さん。

その気持ちをしっかりと受け止め、反省し、今自分に何ができるかを考え(7/2にみんなで予定していた)草むしりを自ら進んで取り組んでいた安藤くん。

ステキな先輩、後輩だなぁと思いました。

今後、彼は決して寝坊したりはしないでしょう。そう思うとこのタイミングで寝坊し、この経験が積めたことは彼にとってとっても大きなものになったと思います。

まぁ遅刻はよくないですけど・・・

この日はすこぶるよいお天気。

お昼過ぎ。まっちゃんと正村氏がスポーツドリンクを差し入れしに行ったときには、駐車場はすっかりキレイになっていました。

「安藤くん、がんばったね~。すっかりキレイになったじゃん。」

『はい。米澤さんには見てもらいたいです!』

そう答える汗だくの姿が印象的でした。

おわり

安藤くん、草むしりありがとう。(おかげで2日にやらなくて済みました)

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

157、ピゴネソ チャボリョッソヨ 疲れて寝てしまいました

| | コメント (2)

2013年6月28日 (金)

行ってきます!

本日は八重洲にて、「ソリューションセールスマスター講座」を受講してきます!

全6回の講座ですが、まっちゃんは第5回と6回を受講させていただいております。

営業について、しっかり学んで、身につけてきます!!

(・∀・ ) エイエイオー

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

156、ヨルシミ  コンブハゴイッソヨ 一生懸命勉強しています

| | コメント (0)

2013年6月23日 (日)

マニュアル通りですけどぉ

昨日のお昼のこと。

昼食を買いに、近くのコンビニへ行きました。

いろいろ悩んで決めたのは、彩り野菜のラーメンサラダ。

(ちょっとちっちゃめ)

それから朝食用に食パン1斤。

これらの2つを手に取りレジに持って行くと、バイトくんが言いました。

「お箸は何膳つけますか?」

「え?あ、ひとつで・・・。」と冷静なまっちゃんは答えました。

でもココロの中では叫んでました。

ひとつじゃ~~~い!って。

でも100歩譲って、食パンも昼食に食べたとして・・・

やっぱり ひとつじゃ~~い!

マニュアル通り、いかがなもんでしょ??

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

155、ジャジュンナ~! イラつく~!

| | コメント (0)

2013年6月16日 (日)

地鎮祭 in June

梅雨ですね。

ようやくジメジメした気候になってきました。

そんな中、6/13(金)は相模原市でご計画のI 様と、15(土)は厚木市でご計画のH様の地鎮祭が執り行われました。

P1050714I 様、地鎮祭おめでとうございます。

出席できずにすいません・・・。

雨の中の地鎮祭でしたが、雨の地鎮祭はとてもよい意味を持つようです。

そしていつもの・・・雨降って地固まる。です。(・∀・ )

H様の地鎮祭は雨の合間の地鎮祭でした。

Img_1673H様、地鎮祭おめでとうございます。

建築協定ではご近所の方にお会いできるか心配でしたが、あっという間にここまできました。

I 様、H様、ともに建て替えの計画。

そして同じ時期の竣工予定です。

1日も早く、I 様とH様がすばらしい家にお住まいいただけるよう努めて参ります。

どうぞ、よろしくお願いします!

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

154、ピガ ワッソヨ 雨が降ってきました

| | コメント (0)

2013年6月15日 (土)

世直しコンテスト

さてさて、先日の続きですが。

Img_1770

ちょっと更新が遅れてしまったら、すでに弊社HP内のブログでも、あちらこちらそちらどちらで表彰式の様子が書かれておりましたので、リンクしたいと思います。

澤田塾公式サイトでも世直しコンテストの結果発表がされておりますので、ぜひご一読を。

これにおごらず、来年もよい成績を残せるよう精進して参りたいと思います。

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

153、ヒム ネヨ がんばってください

| | コメント (0)

2013年6月13日 (木)

行ってきました!

6/11(火)・12(水)は愛知県の豊橋まで、住まいネットの全体会議に参加してきました~。

行ってよかったと思えるとてもすばらしい講演と映画を見ることができました。

そして世直しコンテストの表彰式も行われました。

そちらの内容はまた後日!

では。

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

152、プロプ スムニダ うらやましいです

| | コメント (0)

2013年6月 8日 (土)

地域満足度No.1・・・は本当?

先週の水曜日、私用携帯の機種変更をするため、相模原市内にある某携帯ショップへ行ってきました。
なんで行ったのかは、こちらのブログにて。
そのお店の壁には、デカデカと
「接客対応 地域満足度No.1に選ばれました」
といった内容の貼り紙が貼られていました。
実際、まっちゃんの対応をしてくれた店員さんは、すっごくよかったわけでありませんが全体的にこれといって悪い印象はありませんでした。
ひととおりの手続きが終わって、最後に店員さんから(確かメールで届くはずの)アンケートについて「アンケートにご協力をお願いします」と言われたまではよかったのですが、その際に
「接客対応のところで『大変よかった』『よかった』とあるのですが、『よかった』ですと不合格という判断になってしまいますので、今後の励みにもなりますので『大変よかった』に印をつけていただくようお願いします。」
と評価を催促されました。
その説明によかったと思う対応には自然と『大変よかった』を付けると思うんだけどなぁ・・・とちょっと違和感を覚えました。
そうやって促して獲得した「接客対応 地域満足度No.1」にいったいなんの意味があるのか疑問です。
まっちゃんの1日1語 韓国語講座
152、チンシル 真実

| | コメント (0)

2013年6月 4日 (火)

幸中の不幸。

先日のソフトボール大会は、カイキョでしたね。

社内では、翌日の今日も話題沸騰です。社内だけだけど。

実はあの後、まっちゃんには不幸が訪れていたのです・・・。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * 

それは20分ほど事務所を抜け出し、みんなの勇士姿を携帯(私用)で何枚か撮影した後のこと。

準優勝が決定し、まっちゃんは事務所へ戻るため、携帯片手に駐車場へと向かいました。

意気揚々と車に向かって歩いていると、手からするりと携帯が・・・。

アッ Σ( ゜Д゜)

と思い、すぐさま拾いあげると液晶が割れていました。

(;ω;) ガーーーン

そして画面を触った拍子にガラスが手にささりました。06_2

(;ω;) イタタタ

不幸というほど大したことない不幸でした。

そんなわけで、次のお休みに携帯変えてきたいと思います。

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

151、ウェ ハピル ナヤ? なんでよりによって私?

| | コメント (0)

2013年6月 3日 (月)

カイキョ。

昨日のソフトボール大会ですが、やりました!0601

見事、準優勝!県大会出場!!

(我が社では)前人未到の快挙です!

* * *

例年は1回戦で敗退(もしくは1回は戦勝)のため、試合から戻り次第BBQ大会へと移るのですが、今年はなかなかメンバーが帰ってこない。

もしかして・・・と思い電話して状況確認すると、なんと今年は3回戦突破し、決勝戦に出ているとのこと。

慌ててショップから10分ほど離れた試合会場に応援に行くと、県大会では優勝候補と言われている対戦相手が。チームでバシッと統一されたユニフォームを着て、ベンチには補欠や応援メンバーがいっぱい並んでいるのに対し、相陽チームはベンチには一人もおらず、ユニフォームもバラバラ・・・。

何人かは普通の白いTシャツの背中に油性のペンで「6」とか「11」って手書きで書かれていて、なんだか切なくなりました。

まっちゃんが到着して15分後に決勝戦は16対9でコールド負けとなってしまいましたが、見事、準優勝です!

誰かがヒットを打つと、誰かが叫ぶ「川田、走れ~。」「川田、ストップ~。」

その合図で川田さんが走ったり、止まったり。

不審に思い、「川田さん、野球のルール知ってますか?」とまっちゃんが尋ねると

「いや、知らない。」

それを聞いていた大工の田中くんが「そんな人がゴロゴロいますけど。(自分もその一人ですが)」

0602相陽チーム、恐るべし。

そんな寄せ集めメンバーで準優勝。

怪我したら代打もいない崖っぷちで準優勝。

恐るべし。

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

150、ッカマケ モルダ 全く知らない

| | コメント (0)

2013年6月 2日 (日)

ご契約 in Jun.

今日は体感バスツアー。

お引渡しして3年半になる町田市のS様のお宅にお伺いしてきました~♪

S様、いつもありがとうございます!

Barの件、了解ですっ!!(・∀・ )

午後から崩れるとの天気予報も見事に外れ、汗ばむほどのよいお天気の中、開催された体感バスツアーの様子はこちらこちらのブログにて!

一方、お天気でよかったのはソフトボール大会。

その様子は明日のブログにて。

そして午後からは、座間市にてご計画のA様(大塚担当)とのご契約でした!

Img_1545(・∀・ )A様、ご契約ありがとうございます。

(接客中でしたので、途中からの同席ですいません・・・写真もちょっと逆光ですいません・・・)

数ある建設会社の中で弊社をお選びいただいた理由をお伺いすると、

ずばり「澤田さんのセミナーを聞いて、ここしかないと思った。」 と。

最初は建売なんかも見てらっしゃったA様でしたが、セミナーを聞いてからは「ここで建てたい」との思いが強くなっていったそうです。

当初は自然素材の家は高いだろう、ましてや注文住宅だなんて・・・という思いを抱いていらっしゃったようですが、計画を進める中で自分たちにも手が届きそうだということがわかり、また「安くてメンテナンスがかかる家よりも、最初は高くてもメンテナンスがかからない家がいい」という点で深くご共感いただけました。

今日を迎えることができ、本当にうれしく思います。

A様の期待を裏切らないようスタッフ一同努めてまいります。

引き続き、よろしくお願いします!

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

149、ポド 葡萄

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »