« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の15件の記事

2013年7月28日 (日)

Cozy Space(心地よい空間)

つい先日のブログに食べるところがなくなってしまったという話を書きましたが、ちょうどいいテーブルを見つけました。

それは、この日の内容を知ってか知らずか(たぶん知らない)、まっちゃんのブログ上の広告のところにリンクされていました。

たぶんまっちゃんが家具のサイトをリンクしたので、広告が家具になったのだと思いますが・・・。

そんな戦略にまんまとひっかかってしまったまっちゃんですが、ちょうどいいのを見つけましたのでご紹介します。

4オークのカフェテーブル。

W800×D600(H400~724)

(デザインの好みはあると思いますが)なにがちょうどいいのかというと高さです。

通常、ダイニングテーブルの高さはH700~750程度あり、リビングのローテーブルやサイドテーブルの高さはH400~450程度。

だからソファーに座ってご飯を食べようと思うと、ダイニングテーブルでは高すぎるし、ローテーブルでは低すぎる。

しかし、こちらのテーブルは高さをオーダーできるので、ソファーでご飯を食べたいという場合は高さをH610にすればちょうどいいのです。

まるでカフェでゆっくりご飯を食べているような心地よさ・・・。

(ちなみに、カリモクのソファーにも推奨のH610で合うようですょ)

このカフェテーブルとソファーがあれば、ダイニングテーブルもリビングのソファーも必要ありません。その分、空間も広く使えます。

ダイニングでもなくリビングでもない新しいくつろぎの空間、

まっちゃんがご提案します。

詳細が知りたい方はこちらにて。(たまたま見つけただけなので、弊社では取り扱っておりません)

ではでは。

| | コメント (0)

2013年7月27日 (土)

上棟式の報告と施主検査

Img_2165昨日は厚木市にてH様の上棟&上棟式でした。

夕方17時。少し涼しくなり始めた頃、

無事に棟上げまで終えることができました。

H様、上棟おめでとうございます!

Img_2123Img_2127_2いよいよH様のSunny Houseが形になってきましたね。

←こちらは式の様子。

当日はいろいろとお心遣いをいただき、ありがとうございました。

Img_2120←そしてこちらはおまけのショット。(上棟終わって、式が始まる前のひととき)

棟梁始め大工のみなさん、米澤監督、炎天下の中おつかれさまでした。

そして、本日は午後から青葉区のI様邸にて、施主検査を行いました。

I様、暑い中お立会いありがとうございました。

お引渡しまであと少し、楽しみにお待ちくださいませ♪

| | コメント (0)

2013年7月26日 (金)

地鎮祭×2 +上棟式×1 in Jul.

昨日は、座間市にてA様の地鎮祭が執り行われました。

1地鎮祭には担当の大塚氏菊池リーダーが参加させていただきました。

A様、おめでとうございます!

引き続き、よろしくお願いします。

時を同じくして相模原市では・・・

2弊社、社員の光枝氏自宅の地鎮祭も執り行われました。

みっちゃん、みっちゃんのご家族のみなさま、おめでとうございます!!

W地鎮祭で、おめでたい限りです。

3そして、本日。

只今、厚木市にてH様の上棟真っ只中です。

垂木までかかりました。

詳しくは米澤監督のブログ(ほとんどLIVE)にて!!

では、これから上棟式に行って参ります!

| | コメント (0)

2013年7月25日 (木)

うれしいニュース

今年の2月にお引き渡しさせていただいたT様に元気な男の子が誕生しました!
名前はYくんです。
生まれたばかりなのに、とってもキレイなお顔をしていました。パパ似かな?ママ似かな?
どちらに似ても美形です(^ ^)
かわいいお写真のメールをいただいたので、掲載してしまいました。
落ち着いたら、Yくんと一緒に遊びに来てくださいね!
みんなで楽しみにお待ちしておりまぁす。

1374648173903.jpg

| | コメント (2)

2013年7月24日 (水)

心機一転

このブログ内でも何度か書き綴って来ましたが、毎夜毎夜ソファーで寝てしまい、朝を迎えてしまいます。
週の8割をソファーで、残りの2割をベッドで。
そんな毎日を送っていたら、遂にベッドで寝ると身体が痛いという症状に発展してしまいました。
不本意ながらそうなってしまう現実にどうすれば脱却できるのか(ちょっと大げさ)、ここ数年の悩みでした(案外長い)。
.
そして、そして遂に解決策を編み出しました、いや、実行しました。
そう、10年近くも慣れ親しんだソファーとサヨナラしたのです。
案外、簡単な答えでした。
そして新しいパートナーに選ばれたのは、アーム付きの1人掛けソファー。
さすがに寝転べないので、ウトウトすることはあっても朝までは‥という願いを込めて。
でもリラックスするためには、オットマンも必要よね。
それから座った時にコーヒーとか置くサイドテーブルも必要よね。
なんて調子に乗っていたら、案外痛い出費になっていました。
(・_・ えっと‥‥
.
受注製作のため、只今納品待ちです。
ちなみに購入したのは、マルニ木工maruni60というシリーズです。

そして、この夏から一人暮らしを始める弊社大工の田中くんに(コタツとしては機能していない)座卓をあげることになり、これでソファーを迎える環境が整いました!

そんな話を車での移動中、正村氏と話していたら、ひとつ問題点が浮上。
正村氏:「で、ご飯はどこで食べるんですか?」
(・・?)え?ごはん?
まっちゃん:『‥あれ?どこで食べよう。ご飯食べるシーン想定してなかった‥』

という訳で、ご飯食べるところがなくなりました。
この際、食べないという手段もありか、いや、ないない。
デスクで食べる?
座卓よりちょっと高いけど、床に座ってサイドテーブルで食べる?
それともソファーに腰掛けて、サイドテーブルに置いて食べる?
ダイニングテーブルが置ける広い家に引っ越す?

納品されるまでの間、しばし検討したいと思います。

1374647033667.jpg


| | コメント (0)

2013年7月23日 (火)

上棟式 in Jul.

本日は相模原市でご計画のI様の上棟でした。
1374644124627.jpg
上棟するまでの様子は、社内ブログ更新数No.1の米澤監督がこまめにリポートしてくれています。
そのブログはこちらにて。
この日は上棟当日に上棟式を行う予定。
何時頃になりそうかなぁ‥っと電話する前にブログでチェックできました。(笑)

ちなみに現場ブログも並行して更新されておりますのでこちらも要チェック。

I様、本日は上棟おめでとうございます!
なんとか雨が降り出す前に屋根まで終わってよかったですね。(その後すごいどしゃ降りでしたが、式が終わった後でよかったです)
たくさんお気遣いいただきまして、ありがとうございました。

奇しくもこちらの現場は棟梁が、I様と同じ名前。
「同じ名前なのも、なにかのご縁。親戚の家を建てる気持ちでココロ込めて作ります」とはI大工。
I様、I大工、よろしくお願いします!!

1374644129340.jpg

| | コメント (0)

2013年7月22日 (月)

社内検査

今日も蒸し〜とする1日でしたね。
そんな中、本日は調布市のO様邸、横浜市のI様邸、海老名市のY様邸の社内検査に立ち会って参りました。
3軒同日は滅多にないことですが、これも現場があるおかげです。感謝。感謝。

どの現場もお見せしたいほど、素敵な仕上がりでした。

1軒目の調布市の現場は今週末の7/28(日)に1日限りの完成見学会を開催いたしますので、ぜひいらしてください。
外観はこんな感じです。↓

1374642767975.jpg
見学会の詳しい内容はこちらから。

| | コメント (0)

2013年7月21日 (日)

撮影

毎日暑いですね。
今日は国立市のS様邸にて、雑誌の撮影におじゃましてきました。

1374642031266.jpg
こちらは二世帯住宅なのですが、1階、2階ともにびっくりするほど片付いておりました。
思わず「あれ?何にもないですね。」って言っちゃうほど、余計なものが出てなくてとってもキレイでした。

「少しは片付けたんですよ」とおっしゃっていたS様でしたが、あのキレイさは普段から整頓されていないとムリかと思います。
まっちゃんも見習いたいと思います。


1374642036460.jpg
こちらは2階リビングにて撮影している様子。
ソファーに座る奥様、ロフトへと続くハシゴに登るご主人、それを撮影するカメラマン、それを温かく見守る1階に住むS様、そんな様子を撮影するまっちゃん。でした。

S様、長いお時間に撮影にお付き合いいただきありがとうございました!!

| | コメント (0)

2013年7月14日 (日)

本当に良い家づくりセミナー開催中!!

只今、相模大野にて本当に良い家づくりセミナー開催中。

日本の家相、実は嘘だった!?
九星術(一白水星、二黒土星、三碧木星など)、実は女性は間違ってた!
本当に得?太陽光パネルの実態!
CMしてないのにハウスメーカーのリフォーム部門が売り上げ一位な訳。
などなど、今日も盛りだくさん。

実に、面白いです。
後半戦もお楽しみに〜♪


1373780528124.jpg

| | コメント (0)

2013年7月11日 (木)

地鎮祭 in Jul.

本日は立川市にてS様の地鎮祭が執り行われました。Img_1830

S様、本日はおめでとうございます♪

炎天下の中、執り行われた地鎮祭でしたが、テントのおかげでなんとか暑さをしのぐことができました。

それでもシャツの中に着ていたタンクトップは汗でびっしょりでしたが、現場の職人さんを思えば、なんのそのです。

S様、いよいよ今月から着工いたしますが、喪なく事なく身健やかに1日も早く長くお住まいいただけることを願っています。

今後とも、よろしくお願いします。

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

161、オヌルド トウォヨ 今日も暑いです

| | コメント (0)

2013年7月 8日 (月)

最近、空見上げてますか?

学生の頃は、空を見るのが好きでした。(特に夕日!)

夕日を追いかけて車を走らせたり、高台まで登ってみたり、沈むのを待ちぶせしてみたり・・・

夜は夜で、流星群が来ると聞いては、毛布片手に公園で寝転んで星を見ていたものでした。

今思えば、贅沢な時間を過ごしていたなぁと。

今朝、沖縄に住む知人から、こんなメールが届きました。

「神奈川県の天の川見れましたか~。」

そうでした。

昨日は七夕でした。

仕事の忙しさにかまけて、最近、空なんてちっとも見上げていませんでした。

「今夜は流星群ですよ~」

「星がきれいですよ~」

沖縄の空から届く 年に数回の短いメール。

その度に沖縄を思い出したり、空を見上げたりして、ほんの少しの合間だけ日常から飛び出すことができるのです。

そんな些細なことですが、大事にしたいなぁと思うまっちゃんでした。

まっちゃんの1日1語 沖縄語講座

(今日は韓国語ではなく、沖縄語ですのでお間違いなく!)

1、イチュナササヤ~ 忙しそうですね

| | コメント (0)

2013年7月 7日 (日)

ご契約 in Jul.

本日は、葉山にてご計画のW様とのご契約でした。

Img_1803(・∀・ ) W様、ご契約ありがとうございました♪

家づくりを計画されるに当たって、何から始めてよいのかわからず、ひとまず住宅展示場に行かれたW様。

そこではピンとくる建物がなく、しばらく計画は中断。

そんなある日、新聞広告で目にした「本当によい家づくりセミナー 無料開催」。

当初は、無料セミナーの上に本をプレゼントだなんて怪しいなぁと思ったようですが、澤田先生の話を聞いて建てるならこの家!と思っていただけたようです。

築10年の家。今メンテナンスしておけば250万だけど、何もしなければ数年後には350万かかってしまう・・・さてどうするか・・・

そんな周囲のやりとりを目の当たりにして、やっぱり建てるならメンテナンスのかからない家しかない、そう感じていただけたようでした。

今後、ローンが終了してもなお続いていくメンテナンスに頭を悩ませている方をみかけたら、今日のW様のご決断が間違っていなかったと実感していただけることと思います。

W様、今後ともよろしくお願いします!

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

160、サムニダ 住みます

| | コメント (0)

2013年7月 5日 (金)

実況中継

今日は、しばらくぶりに協力業者会に参加しております。

只今「他社から学ぶ取り組み」というテーマで、熱いディスカッションが繰り広げられています!

この後、どんな発表があるのか楽しみです♪
1373018331088.jpg

| | コメント (0)

前へ進むための糧として!

先日、世直しコンテストにて受賞したお祝いに、みんなで達成会を開催しました!

グリーンライフのみならず、いつもDMを作ってくれてるなかちゃんをはじめとする総務のメンバーも一緒に。

なかちゃん、ぐっさん、しまちゃん、いつもありがとう。

0701我が事業部だけでは到底なし得なかったことも、まわりの助けがあってなんとか叶えることができました。

来年の目標は、

来年も2冠達成!

これにつきます。

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

159、ポギ アネヨ あきらめません

| | コメント (0)

2013年7月 4日 (木)

失敗。失敗。

日に日に肩のしびれが増しているまっちゃんです。

こんばんは♪

先日のお休みに、とある接骨院に行ってきました。

バスツアーでいつもお世話になっているS様の奥様から聞いた『おすすめの接骨院』です♪

数日前、S様に『予約しました~』とメールを送ると、S様も「私もちょうど行こうと思ってた。いつ?」と返事が来たので、まっちゃんが予約した日時をお伝えし、接骨院で落ち合うようにしました。

そして当日。待ち合わせた時間。

そこへ1通のメールが。

S様:「ん?何処にいるの?私はもう○○接骨院にいるけど・・・。」

まっちゃん:『ちょうど今、呼ばれて中にいます。』

S様:「もしかして違う接骨院へ行ってるとかじゃない?」

え~え~え~え~。←まっちゃんココロの声

でも呼ばれて中にいるから、とりあえず静かに待つ。

そして治療を受けること40分。

そういうわけで、

まっちゃん、間違えて別の接骨院に行っちゃったようです。

とりあえず施術を終え、S様に教えてもらったとおりに進むと、数十メートル先に同じような名前の接骨院がありました。

治療が終わったS様に「案外そそっかしいんですね」と苦笑されました。

いやぁ~失敗。失敗。

思い込みって怖いですね。

でも間違えたまっちゃんも悪いですが、行った先で紹介者のところにS様のお名前をしっかりと書いたのだから、見覚えのない患者さんであれば「もしかして、○○接骨院のほうではないですか?」と聞いてくれてもよかったのになぁ~と思ってみたのでした。

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

158、シルペ 失敗

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »