« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の15件の記事

2013年8月30日 (金)

大人にはあるのに、子供にはない選択の自由。

今日は夏が舞い戻ったような熱気でしたね。

ほぼ外と同じ環境のショップ内はちょっとしたサウナのようでした。

まだまだ熱中症にお気をつけくださいませ♪

さて、27日(火)は八重洲まで勉強会に行って参りました。

名古屋の『夢建築ホロン』さんの安藤社長によるお話しでした。

「本題に入る前の余談が長かったけど、これが重要なんですよ。」と安藤社長が言われるだけあって、その前置きがかなりためになりました。

『神様が宿る家』がどんなにすばらしい家か知っているだけで、まっちゃんはほとんどお伝えできていませんでした。

(知らないことも結構あったけど・・・)

お客様にきちんとお伝えするって大事ですね。

この話、聞いていなかったら・・・と思うと恐ろしいくらいです。

この日はたくさんの「なるほど~」があったのですが、

中でも強く共感したのは↓こんな内容でした。

「どんな家に住んだっていいよ。大人には予算とかしがらみとかいろいろあるから、選択する権利や自由がある。

だけど子供たちにはそれがない。親が選んだものをただ受け入れるだけ。

でも選択する自由もなく受け入れた子供たちが病気になるのだけは耐え難い。だからそうならないためにも、私たちはこういう家づくりするんです。」

この言葉を聞いて、まっちゃんはつい先日お引き渡しをしたばかりのI 様からのメールを思い出しました。

「本日は有難うございました。

ほぼ、一年前にお会いしてから、長かったような短かったような家作りでした。

家内が思いを持って作った家ですが、子供たちのためにいい家が出来たと思います。

今後とも宜しくお願いします。」

I 様ご夫婦もそうですが、Rくん、Hちゃん(お子様たち)にとって、I様にこの家を選んでいただけてよかったなぁとココロから思いました。

世の中の少しでも多くの子供たちに住んでもらえるよう、大人たちに選んでもらえるよう、きちんとお伝えしていかなければ・・・。まっちゃんの中で燃え上がる何かを感じたのでしたっ。

安藤社長、ありがとうございました(・∀・ )

| | コメント (0)

2013年8月29日 (木)

上棟式 in Aug

本日は8/23に上棟したS様邸の上棟式に行って参りました~。

お天気は快晴◎でしたが、今日は少し過ごしやすい陽気でよかったです。

大塚氏は汗かいてましたが・・・。

Img_2375S様、上棟おめでとうございます!

いよいよ、形になりましたね。

「とってもいい建設会社(相陽建設)さんと出会えて、こうして今日を迎えられてよかったです」とS様。

協力業者 + 現場スタッフ一同、精一杯お手伝いさせていただきますので、引き続きよろしくお願いします!

式の後は、S様の計らいで梅の花でランチをいただきました。

ゆっくりお話ししながら時間をかけていただくお食事は何よりの贅沢でした。

S様、ありがとうございました(・∀・ )

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

168、サチ スロップタ 贅沢だ

| | コメント (0)

2013年8月27日 (火)

上棟、上棟。

1昨日は茅ヶ崎市にてN様の上棟でした!

(・∀・ )N様、上棟おめでとうございますっ

上棟の様子はブログなのにライブという米澤監督ブログからどうぞ。

そして本日は八王子市にてM様の上棟です!

(・∀・ )M様、上棟おめでとうございますっ

まっちゃんたちは本日、セミナー受講のため都内に出没しておりますが、上棟の様子は米澤監督がライブ形式で更新してくれると思いますので、こちらからチェックお願いします。

現場のみなさん、怪我のないようよろしくお願いしまぁす!

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

167、チュカハムニダ おめでとう

| | コメント (0)

2013年8月26日 (月)

セミナー開催! in Sep

早いもので8月も残すところ、あと数日。

昨日あたりから少し過ごしやすくなってはいますが、暑さもあと少しの辛抱ですかね。

現場のみなさん、もうちょっとがんばってっ!!

さて、9/22(日)の涼しくなる頃は、立川市にて本当に良い家づくりセミナーを開催いたします!

暑さも落ち着き、寒くなる前に動き出しましょう!! Img_1048_2

まずはこちらでご予約を!!

*写真はブログの内容と一切関係ありませんが、漫画カメラで撮影した船田取締役 →

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

166、ヨボセヨ。チョギヨ イエヤクハゴシッスムニダマン。 もしもし、すいません。予約したいのですが。

| | コメント (0)

2013年8月25日 (日)

夏の風物詩といえば・・・

昨日はグリーンライフショップから歩いて10分弱の河川敷で開催される『相模原納涼花火大会』でした。

まっちゃんも毎年、お店を閉めると河原まで花火を見に行っています。

Img_1908Img_1909_2Img_1912こちらは昨夜の花火。

やっぱり上手く撮れません(;´д`) スターマイン散っちゃってるし・・・

1Img_1892こちらのキレイな花火の写真はHPから。

おまけ:写真右は、

長~~く連なるように出店しているお店の数々。

ちなみに今年はお好み焼きとイカげそを食べました。

昨年は確かタコ焼きか、ケバブを食べたような・・・。

これもまた花火大会の楽しみのひとつです!

8月の終わりに開催されますので、ショールームで打ち合わせ後、歩いて花火鑑賞なんてのもよいのではないでしょうか?

相模原ショールームで家づくりされているお客様の夏の粋な思い出に!!

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

165、プルコンノリ 花火

| | コメント (0)

2013年8月24日 (土)

異文化体験。

先日のお休みに天王洲アイルまで相陽メンバー数名で『ドラムストラック』を観に行ってきました。

ドラムストラックとは、ジェンベなどアフリカの太鼓を使ったパーカッションショー?ですが、詳しい内容はこちらからどうぞ。

__こちらはJ.S.burgers cafeでランチ。の写真。

でっかいハンバーガーで気合充分っ!

(`Д´) エイエイオー

.

Img_1887Img_1891会場に着くと、各座席にひとつずつ置かれたジェンベ。

写真左。

ショーが始まり、パフォーマーの合図でみなたたく、たたく。

しばし休んではリズミカルにたたく、たたく。

会場の半分で分かれてセッションのようにたたく、たたく。

とにかくたたく、たたく。

会場は一体となり、かなりの盛り上がりでした。

(右の写真は最後の撮影許可が出てから撮影したもの)

あまりの熱気にたたき過ぎて、手を負傷する者が続出でしたが(笑)、たまには異文化もよいものですね。

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

164、プク 太鼓

| | コメント (0)

2013年8月22日 (木)

お引き渡し in Aug

今日も暑かったですね。

本日、午前中は青葉区のI様邸のお引き渡しでした。Dsc03912

I様、完成おめでとうございますっ!

完成まで長かったようなあっという間だったような・・・そんな感じです。

ご主人が希望されていた吹き抜けはリビングではなく2Fへと移動しましたが(笑)、とっても明るく開放的なリビングになったと思います!

お写真はそのリビングにて。

やっぱり逆光だったようで若干暗めでした。

今までのお写真はどれもなにげにカメラ目線だったHちゃんでしたが、今回はきれいに鉢でお顔が隠れちゃってますね・・・(´∀`)

実はこの日、

お引き渡し→お引越し→(ご主人のみ)お仕事→と大変お忙しい中のお立会いでした。

ありがとうございました(・∀・ )

お家が落ち着きましたら、ぜひ撮影させてください。今後ともよろしくお願いします!

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

163、チンッチャ トウォヨ ほんとに暑いです

| | コメント (0)

2013年8月21日 (水)

Little Trip to Canada3

おまけ。

Brand new houses in Nelson

Img_1798Img_1799Img_1800

Img_1801Img_1802Img_1806

Img_1807_2Img_1808_2Img_1809_3

| | コメント (2)

2013年8月20日 (火)

Little Trip to Canada2

Downtown of Banff

Img_1712.

.

.

.

Nelson the place my canadian friends live

Img_1764Img_1779.

.

.

.

The way to Nelson from New Denver (Saw a Moose !)

Img_1834Img_1847.

.

.

.

ドライブの途中、ムースを発見!

Moose←わかりやすいムースの

写真はこちら。

.

.

It was so nice to see my friends again !

Img_1722_2Ca.

.

.

.

Img_1877Img_1860.

.

.

.

Img_1856.

| | コメント (0)

2013年8月19日 (月)

Little Trip to Canada

このお盆休みを利用して、6年振りにカナダに行ってきました~!

かつて、ワーキングホリデービザで1年滞在していたことのあるBanff。今回の目的は当時知り合った友人たちに会いに。

6年前に行ったのはPEI、モントリオールなど東の方だったので、今回のBanff訪問はなんと15年振り!!

ちなみに、6年前の一人旅についてブログを書いていましたので、ご興味ある方はこちらをどうぞ。(ちなみに、旅ブログは16章もありましたのでお時間ある時お読みいただくことをオススメします)

Banffでは、15年来の日本人の友人と新た出会ったステキな友人たちと、とてもリラックスした一時を過ごせました。

Had a Big Trekking with Japanese 2friends

Img_1667_2Img_1668_3Img_1673

Img_1683Img_1696.

.

.

.

.

.

Img_1677_2Img_1685_2Img_1686

約7時間のトレッキングでした。翌日に筋肉痛がきたのは言うまでもありません。

つづく・・・

| | コメント (0)

2013年8月18日 (日)

ご契約 in Aug

お盆休み一発目のブログ更新です!

みなさん、よい夏を過ごされましたか?今年はほんと、異常な暑さでしたね。

まっちゃんはお盆休みを利用して15年ぶりにBanffへ帰りました。

詳しくはまた。

005本日、厚木市でご計画の I様のご契約でした!

(・∀・ ) I様、ご契約ありがとうございますっ!!

長きに渡り、将来の計画も考え、ひとつひとつ問題を解決し、今の理想のプランになりました。

とってもステキなお家になると思います。

数ある建設会社の中から弊社をお選びいただいた理由としては、

●ただ自然素材というだけではなく、見えないところまでこだわっていて、安心できた

●自分たちが将来をそこで生活していくイメージができた

●外観も自分たちの好みに一致していた

とのことでした。

I様の期待が期待以上のものになるように、精一杯お手伝いさせていただきます!!

今後ともよろしくお願いします(・∀・ )/

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

162、カルッカヨ? 行きましょうか?

| | コメント (0)

2013年8月 9日 (金)

お知らせ

グリーンライフ ショップ夏季休暇のお知らせ

      8/10(土)~16(金)

  17(土)より通常通り営業いたします。

  みなさま、よい夏をお過ごしくださいっ!

| | コメント (0)

2013年8月 8日 (木)

現場廻り

今日は八王子市のT様邸の社内検査と、厚木市のE様邸の木完検査に立ち会ってきました。

もうすぐお引き渡しのT様邸はとってもキレイな現場でした。

細かい指摘はありましたが、特に問題はなさそうです。

お引渡しまであとちょっと、米澤監督がんばって!

続いてE様邸。もうすぐ木工事完了の現場でしたが、大工の狩野さんがいました。

大工さんのほかには、いつもゴミを取りに来てくださるエコアースプラントさん(すいません、名前忘れてしまいました)もちょうどお昼を食べているところでした。

エコアースプラントさん、なんでも新築を計画されていて建てるなら相陽建設で建てたいとお考えのことでした。

なんでそう思ったのかお話をお伺いすると、

「ゴミを取りにいろんな建築現場を廻るけど、相陽建設さんの現場はきれい。

現場だけでなくゴミ置き場もきれい。

その現場から出るゴミを見ればどんな仕事をしているか、すぐにわかる。」

とのことでした。

建築現場のゴミ置き場を見て、ここで建てたいと業者さんから言っていただけるのは、うれしい限りです。

またそんなきれいな現場を徹底してしてくださる現場の職人さんを始め、管理している監督に感謝です。

狩野さん、ありがとうございます!!(・∀・ )

ちなみに、エコアースプラントさん曰く、特に現場がひどいのは大手TとSだそうです。

ゴミにあふれて足の踏み場がないとのことでした。

仕上がりはきれいでも現場がきたなければ魂は宿りませんね。

E様邸、引き続きよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2013年8月 4日 (日)

体感バスツアー

本日は『神様が宿る家 体感バスツアー』です。

今回おじゃまするのは、お引渡ししてから3年半となる町田市のS様のお宅です。

S様、本日もよろしくお願いします!(・∀・ )

バス便は13時~と15時~の2便となります。

バツツアーの様子は、(きっとこちらのブログで更新されると思いますので)こちらから!

| | コメント (0)

2013年8月 2日 (金)

全体会議。

昨日は月始に行われる全体会議でした。

そして、昨日から相陽建設に2名の新しい仲間が加わりました。

一人はリノベの営業に。そしてもう一人はグリーンライフの設計に。

今年に入ってから、まっちゃん一人で設計業務をこなしていたので、待ちに待った人財です。

設計の石原さんは、大手に長い間お勤めされていた経験豊富な設計士。

戦力になること間違いなしです。

石原さんと、お客様によりよいご提案ができるようがんばりたいと思います。

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »