« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の12件の記事

2013年10月28日 (月)

行って来ました。

先日はビッグサイトまでジャパンホームショーに行ってきました。

今回も出展されたブースには、たっくさんの人々が行き交っていました。

相変わらず すごい人だ・・・。

会場では無添加計画のTさんとNさん、それからグリーンライフ本部のNさんも来ていました。

22まっちゃんの今回の目的はセミナー受講。

その中でも伊礼智さんのセミナーは大人気でした!

用意された150席がびっしりでした。

テーマは「天窓」。

ただ採光として取るのではなく、いかに美しく天窓からの光を落とすかという考え方を実際の施工例を交えて教えていただきました。

美しい天窓の光。今後のプランに反映できればと思います。

| | コメント (0)

2013年10月27日 (日)

ぐるぐるつながっております。

__本日はぐるぐるつながりマーケット。

今回も大勢のお客様でにぎわっております。大盛況です!

今回からランチBOXが販売されるようになりました。13

まっちゃんは、よも食堂の無農薬野菜を使ったお弁当を購入しました。

その他、無添加パンや無農薬野菜などなど、体にいいことでつながったお店がたくさん出店しております。

本日、夕方まで開催です。

お興味ある方は、お早めに!!

| | コメント (0)

2013年10月24日 (木)

ぐるぐるつながりマーケット。

今週末10/27(日)は、ぐるぐるつながりマーケットです!

毎回ご好評をいただいているぐるぐるですが、今回で5回目を迎えます。

今回もきっと、あなたに必要な体にやさしいものが見つかると思います。

こんなお店も出店するようですので、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

| | コメント (0)

2013年10月19日 (土)

スペシャリストになるために!

昨日は夢建築ホロンさんの安藤社長による「すぐに役立つ営業&設計セミナー」にスタッフ6名で参加させていただきました。

今回で3回目となるセミナーの内容は、前回の課題で出されたT様邸プランの評価でした。

前々回に学んだ設計コンセプトの内容に沿ってプランができているかどうか、わかっていてもそれをいかに素直に取り入れることができるかどうか、各社の評価は様々でした。

やれない理由を言うのではなくて、まずやってみればいい。

みんなわかっているのに、なぜやらないのか。

内容の濃い5時間の中で、心に響く安藤語録が飛び交います。

あまたで考えず、ただただ素直に取り入れてやってみようと思います。

継続することで、それが当たり前のように自分のものになる日まで。

| | コメント (0)

2013年10月17日 (木)

おかげさまでラスト1箱!

こちらのブログにも書かれているように、『北海道のじゃがいも』が、おかげさまで残り1箱となりました!!

きっと、明日には完売してしまうと思います・・・。

まだの方はどうぞお早めに・・・。

Img_2117まっちゃんはふかし芋に続いて、ポテトコロッケなんかを作ってみました。

10コロッケ作って、夕食に2コロッケ食べ、今日のお弁当に1コロッケ食べました。

残り何コロッケでしょう?

| | コメント (0)

2013年10月15日 (火)

地鎮祭 in Oct.

只今、20:40。外は本降りです。

大型台風26号がじわじわと接近中。

そんな中、本日(午前中)は葉山にてW様の地鎮祭に行ってまいりました。

雨の中、行われた地鎮祭でしたが・・・言ってもいいでしょうか?

あの。

例の。

えぇ、いつもの、それです。

「雨降って地固まる」ってやつです。

言っちゃった(´∀`)

でも、まっちゃんだけでなく、地鎮祭に参加された誰もが言っていました。

「雨降って地固まる」と。

でも、大降りになる前の雨でよかったです。こんな時ばかりはテントがあってよかったと心から感謝します。

テントを考えた人、ありがとうございます。

えっと、そうではなくて、

監督、テントの手配ありがとうございます。

Img_2704本日執り行われた地鎮祭は、仏式。

まっちゃんにとって仏式は初めてでしたが、神式と仏式の違いを丁寧に説明してくれたのは、とっても素敵なお上人でした。

W様、お上人、ありがとうございました。

W様、次回27日お打ち合わせもよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2013年10月10日 (木)

OFF日。

Img_2105お休みの朝食です。

久しぶりにスコーンを作ってみました。

(オレンジピールとチョコ入り)

先日作ったラズベリージャムを付けて食べてImg_2107みました。

ココロが豊かになるような、そんな優雅な朝でした。

マシッソッソヨ。

| | コメント (0)

2013年10月 7日 (月)

じゃがいも、入荷しました

__始まりましたっ!!

じゃがいも詰め放題!!

発酵飲料でパイオニア的存在、大高酵素のじゃがいもが今年も入荷しました。

(注:弊社は八百屋ではありません)

このじゃがいもは酵素を研究している会社で土づくりから考えられた栄養価の高いじゃがいもです。

北海道の大地の恵みを受けて育っているので、味もとってもおいしいのです。(市販では販売されておりません)

ピラミッドもしくはDM、メルマガにご登録の方は、半券チケットもしくはメールを見せていただければ、無料で詰め放題できます。

ショップ担当のタナカさんも雑貨へGOでじゃがいもについて書いていました。

1袋300円。だいたい25~30個は入ります。 Photo_2

実はまっちゃんも昨日購入し、帰ってからセイロで蒸したほっくほくのじゃがいもを塩とバターで食べました。これが本当においしかったです。

”生命あるものは 生命あるものを 食べなくてはならない”

(大高酵素HPより)

まさにその通りだと思います。

安心して食べられる食材を食すことは生きていく上でとっても大事です。

ですが、健康であり続けるためには実は、何よりも住環境が大事だって知ってました?

知らなかった方はこちらを♪

| | コメント (0)

2013年10月 5日 (土)

体感バスツアー

明日、10/6(土)は体感バスツアーです。

Img_1667体感バスツアーは、直接お住まい頂いているお施主様に、お話を聞ける貴重な機会。

「住んでみて、体調の変化は?」「良かった点は?」「失敗した点は?」などなど、直接、いろんな質問をしてみてください。

断熱性能、無垢材の床やドアの質感・やわらかさ、空気のすがすがしさ、調湿機能など、サンプルでは分からない心地よさが体感できます。
きっと、本当の心地よさ、本物の自然素材を感じて頂けるはずです。

お施主様が自分たち家族のために設計した住宅で、モデルルームとは異なりますので、
皆さまが実際にご計画される際、お役にたつヒントも沢山持ち帰って頂けるのではないかと思います。

★今回見学させて頂くのは、ご入居後1年8ヶ月が経過したお宅です。

13時便、15時便ともに、まだ少しお席に余裕がございます。

どんなモデルハウスもニオイがきついし、頭が痛くてダメだった~という方は必見です。

詳しくはこちらから♪

| | コメント (0)

2013年10月 4日 (金)

現場まわり。

昨日は1日外出しておりました。

Img_2088Img_2089Img_2090午前中は、照明器具メーカーの展示会と、ダウンライトや間接照明の計算式のセミナーを受講。

そしてお昼を挟んで、八王子市のT様邸の木完検査、

続いて相模原市のI様邸の現場確認、

最後に厚木市のH様邸の木完検査でした。

どの現場も木工事が完了して、いよいよ仕上げ段階に入ります!

山本監督、米澤監督、引き続きよろしくお願いします!!

| | コメント (0)

2013年10月 3日 (木)

10月です!

10/1(火)は内定式+全体会議でした。111

毎年思うのですが、今年の新卒者もしっかりしているなぁと。

まっちゃんの大学4年の時なんて、一応、卒業設計は取り組んでいたものの、(卒業と同時にカナダに行くことを決めてたので)就活もせず、めいっぱい学生生活を堪能しておりました。

就職難は経験していませんが、それが何か?(´∀`)

来年の4月、この4名と一緒に働けることを楽しみにしています♪

Img_2083_2会議終了後は、月一のお食事会。

今回は以前より気になっていたチェント ペルチェントというイタリアンのお店に行きました。

「cento percento」(チェントペルチェント)。

イタリア語で“100%” の意味のようですが、

意味の前に読めませんでした(涙)

Img_2080Img_2082_2←お店の外観はこんな感じ。

お料理もおいしく、ワインもたくさんあり、ついついお酒が進み、

我が事業部では珍しく、2次会(カラオケ)に流れ込むというほどの盛り上がり。

この人は帰り際の記憶がなかったようですが・・・。

二日酔いになっても、一緒に働けることを願います。

| | コメント (0)

2013年10月 2日 (水)

健康志向。

Img_1742_2今日はお休みだったので、ジャムを作ってみました。

先月作ったブルーべりーに続いて、

今回はラズベリーとオレンジのジャムです。

(ここしばらくベリー系が続いています)

(・∀・ )早くりんごの季節にならないかな

Img_2085Img_2086

Img_2087_2今回はオレンジを使っているので、レモンを入れなくてもちゃんとゲル化していきます。

添加物なし、糖分控えめの健康ジャムです。

なんでも手間をかけて自分の手で作るものが一番安心です。

でもお家はそうはいかないのが悩むところ。

じっくり選んで信頼できるところを探してください。まずはこちらを♪

さて、次のお休みにはこのジャムが合うスコーンでも焼こうかなぁ。

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »