« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の15件の記事

2013年11月30日 (土)

体感バスツアー開催!

ずいぶん前のお休みに作ったパンたちです。

Img_2144Img_2146Img_2148パンの焼けるいい香りが・・・

っは。

錯覚でした。

明日12/1(日)は秦野市にて年内最後の神様が宿る家体感バスツアーとなります。

薪ストーブのある大屋根の素敵なお家です。

お施主様のN様、よろしくお願いします。

ご参加されるお客様、お楽しみに~♪

| | コメント (0)

2013年11月29日 (金)

同化力=若返り?

本日は茅ヶ崎市にて、生体商品応用体験会が開催されました。Dsc09660

ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。

まっちゃんは、今回もラジエントヒーターによるハンバーグ実演を担当させていただきました。

Dsc09663これまでは裏方でせっせと焼いておりましたが、前回からは実演方式にてみなさまの目の前で焼かせていただいております。

.

Img_1369実際に、直径23cmくらいあるこ~んなにぶ厚いハンバーグなのに、たったの8分しか熱を加えず、その後は余熱で10分放置するのを見て、みなさま大変驚いていらっしゃいました。

.

中でもとりわけ驚かれていたのが、講師の尾山さんでした。

いくら初めて聞いたからと言って、あのリアクションではサクラに思われるでしょうが、サクラではありませんっ!!(;´Д`A

それから、それから、裏方から表に出て(じっくりお話を聞いて)みたら、思わぬ発見がありました!

オリベックススキンクリームは、生体エネルギーの同化力(くっつき合う力)によって、細胞と細胞くっつき合うから小顔効果が出るらしいです!!

なるほど~。それで(セミナーの実験で顔半分にクリームたっぷり塗られた人は)半分だけ顔がちっちゃくなっていたのか・・・。

そう言えば、ずいぶん前にまっちゃん母に「これ若返りのクリームだから使ってみたら?」と言ってスキンクリームをプレゼントしたのですが、先月、母から『あのクリーム、追加で欲しいんですけど。』と注文が入りました。

「なんで?使ってみてよかったの?」と聞くと、顔の頬にあるシミを指差して『ここに膨らんだシミがあったんだけど、いつの間にかシミが薄くなって平らになってた。』とのこと。

「え~。それクリームのせいなの?」と聞くと、『それしか考えられない。』と自信満々。

ポコってなってたものを平らにする力。これも同化力なのでしょうか?まっちゃんにはよくわかりませんが、母は満足しているようです。

ちょいと余談でした。

| | コメント (0)

2013年11月25日 (月)

一斉清掃。

毎月25日は会社の近隣を一斉清掃しています。

月にたった1回ですが、雨の日も晴れの日もかかさずに行っています。

月にたった1回ですが、この時期の暗い中での起床も慣れました。

月にたった1回ですが、最近ではご近所の方からもお声がけいただくようになりました。

今月は色づいた落ち葉が道路一面に落ちていました。

そうそう、去年もこんなだったね。そんな時期が今年も来たね、と。

そんなところから四季を感じる一斉清掃でした。

| | コメント (0)

2013年11月24日 (日)

訪問してきました

本日は、千葉県のAsWellさんに訪問して参りました~。

(久しぶりの海ほたるは、結構な人でにぎわっておりました)

加藤さん、AsWellのスタッフのみなさん、お忙しい中おじゃまいたしました。

初めてお伺いしたモデルハウスはとっても素敵でした。

詳しくはこちらのブログにて。

薪ストーブのやわらかな輻射熱で暖められたお部屋はとても居心地がよく、時間がゆったり流れている感じがしました。

実際に住んでみたら、毎日ぼぉ~っとしちゃいそうです。

お客様に混ざっていただいた”地産地消にこだわった季節のロールケーキ”もとってもおいしかったです♪

天才加藤さんには及びませんが、弊社でも第2弾としてプチセミナー設計編を開催できるように、準備進めたいと思います!

まずは地産地消にこだわった季節のロールケーキを作ってくれるケーキ屋さんを探さねばです!(笑)

| | コメント (0)

2013年11月23日 (土)

初プチセミナー開催。

本日は弊社ショールームにて、『シックハウスの真実』勉強会を開催しました。

1週間前のリハーサルでは指摘も多く、改善点が山盛り。このまま本番を迎えられるのか不安な結果となりましたが、前夜まで遅く残って練習した甲斐あって本番はなんとか無事に終えることができました。

ご参加くださったお客様も楽しんでいただけたようで、また勉強会に参加したいとおしゃっていただくことができました。

詳しくはこちらのブログにて。

今回は初めてということもあり反省する点も多くありましたが、次回はもっとうまくできると思いますので、もっともっとたくさんのお客様にご参加いただきたいです!!

あ、5組限定でした(笑)

| | コメント (0)

2013年11月22日 (金)

明日はプチセミナー。

いろんな方向性から検討し、じっくりと家づくりを進めたいという方は、ぜひ一度聞いていただきたい内容です。
ショールームにてシックハウスについてプチセミナーを開催。
セミナー後は、完成したお家をバスでご案内。
途中、ランチのご用意もございます。
10:30~16:30と少し長時間ですが、弊社で建築するしないに関わらずこれから家を考えていらっしゃる方にはぜひ知っておいてほしい内容です。
今後の家づくりに、後悔しないようお役立ていただければ幸いです。
5組様限定とさせていただいておりますが、あと数名でしたら当日でもご参加可能です。
もしご興味がございましたらこちらにご連絡お願いします。

| | コメント (0)

2013年11月21日 (木)

初心に戻る。

本日は『2級建築士定期講習』に行ってきました。

建築事務所に属する建築士は3年に1度、講習を受けなければなりません。

まっちゃんにとっては2度目の講習でした。

以前は講習などなかったのですが、構造計算書を偽造した姉歯事件以来、定期講習が行われるようになってしまいました。

本日は、法改正の内容やら建築士としての責務やら・・・改めて勉強させていただきました。

3年に一度、初心に戻れるよい機会です。

講習の最後に行われた(テキスト見ながら受けてよい)試験、以外と時間ギリギリでした。

結果は1ヵ月後のようです。

また3年後までしっかり経験積みたいと思います。

| | コメント (0)

2013年11月20日 (水)

OFF日~高尾山再び~

Img_2204昨日は地元の友人たちと紅葉を見に高尾山に登ってきました~♪

今年は二度目の高尾山です。

この日は暖かくとってもいいお天気だったため、平日だと言うのにたくさんの人でにぎわっていました。

Img_2196こちらは、山頂からの富士山。

持参したおにぎりとゆで卵は、山頂の茶屋で買ったなめこ汁と共にいただきました。

やはり登山の後のご飯はうましっ!!

石原さんおすすめの天狗焼きも50分並んで、食べてきました。

並んでいる間、寒さが身に染みましたけど、コーヒーといただく天狗焼きはこれまた格別でした。

やっぱり花より団子なまっちゃんでした(・∀・ )

Img_2219おまけ:

翌日のおやつは、

もちろん天狗焼きです♪

| | コメント (0)

2013年11月16日 (土)

本当によい家づくりセミナー in Fujisawa

築年数が増すほど家の価値が高くなる欧米に対して、先進国の中では唯一日本だけが経てば経つほど家の価値がなくなる。
なぜか?
それは劣化する材料ばかりを使っているから。
レンガや石に似せたサイディング。
漆喰に似せたクロス。
木に似せた合板のフローリング。
手間隙かけて作られた本物ではなく、工場で大量生産された偽物を使っているから。
しかもそんな安い材料なのに、高い金額で売られている。

本日11/16 藤沢市にて、本当によい家づくりセミナー開催中。
今日もセミナーの冒頭から熱い話が繰り広げられています。
澤田先生にとっては、今年に入って96回目のセミナーです。

1384577806270.jpg

| | コメント (0)

2013年11月13日 (水)

女川ボランティア

11/12(火)は、女川ボランティアに参加してきました。
今回は船田取締役と、正村氏の3人で。

今回は寿司マシーンの調子が悪く、寿司屋で5年のバイト経験を持つ正村氏を筆頭に手でひとつひとつ握りました。
形は不揃いでしたが、その分ココロがこもってます。たぶん。
でも女川の人はみんな素敵な人です。
こんな、バラバラなお寿司でも美味しかった〜、ありがとう〜って声をかけてくださいます。

今回はかっこいいROCKなお父さんの貴重なお話もきけました。
最後は、そのかっこいいお父さんの歌う"we are the world"で、みんなで肩組んでひとつになりました。

1384580070717.jpg
なんか、うまく言えないけど、素直にまたここに来たいと思いました。
また、次の機会も参加させていただきます!

| | コメント (0)

2013年11月11日 (月)

されどキッチン、されどキッチン。

本日は横浜にあるRUSTIC TWENTY SEVENさんまで行って来ました~。Img_2182

菊池リーダー曰く、

家づくりをお考えの方々には家づくりだけではなく、インテリアの重要性も

知って頂いた方が、豊かな暮らしに繋がると感じていますので、そんな事がご理解頂ける

企画を考えてみようと、勝手に思ってます(*゚ー゚)ゞ

僕らが提供する住宅のスペックは、大切な人たちが健康に暮らせる内容だと自負しております。

さらに、家と一緒に使い込めるインテリアが加わるだけで、豊かな暮らしができるはず。

・・・という訳でこちらの相模原ショールームにも導入するキッチンのお打ち合わせもして参りました。

いやぁ、家具って奥深い。

もぅ、たかがキッチンなんて口がさけても言えません。言ったことないけど。

インセットに対するこだわり、木目が通った美しさ、この色の感じ、取手のバランス・・・

家具っていうか、アートだと思いました。そして藤田社長の言葉は魔法だと思いました。

Img_2180ぜひ、一度ここに来て、藤田社長の言葉を聞いてほしいと思いました。

まっちゃんもこんなキッチン欲しいなぁ。賃貸だけど・・・。

Img_2181_2←ショールームのキッチンは、こんなカラーの組み合わせに決まりました。

完成が楽しみです♪

藤田社長、お忙しい中ありがとうございました。

| | コメント (0)

2013年11月10日 (日)

完成見学会 ご報告

11/9・10は橋本にてI様邸の完成見学会を開催しました。

ご来場いただいたみなさま、I様ありがとうございました!

002南に面した大きな吹き抜けと、勾配天井の天窓からやわらかい陽が降り注ぐ素敵なお家です。

I様の見学会のご様子はこちらこちらのブログから♪

大空間にちっちゃな電気ストーブ一台で、気温19℃・湿度58%だったようです。

驚きです!

| | コメント (0)

2013年11月 5日 (火)

完成見学会 パァト2

11/2・3は厚木市にてH様邸の完成見学会でした。H

ご来場いただいたみなさま、見学会にご協力いただいたH様、ありがとうございました~。

本物だけを使ったこだわりのお家が形になりましたね。

その時の様子は、こちらのブログにて♪

そして今週末11/9・10は相模原市にてI様邸の完成見学会を行います!

2週続けての見学会となります。

こちらも先週に引き続き、たくさんの方に見ていただきたいので予約なしのフリーで行います。

詳しくはこちらでチェック!!

ご来場、お待ちしておりまぁす♪

| | コメント (0)

2013年11月 4日 (月)

当たるも八卦、当たらぬも八卦。

本日は藤沢市にてAkiko Bibi Shimizu先生による風水セミナーが開催されました。

風水は一見、占いのような、迷信のような、宗教のようなものに考えられがちですが、実はそうではありません。

歴史が100年ほどしかない日本の家相と違い、中国4000年の歴史があります。

今日のセミナーでは、家相との違いや風水の特徴をBibi先生が解説されていましたが、中でも各々が生年月日から自分の”八卦”を出すための計算をする時間は、みなさん真剣そのものでした。

ちなみに一白水星や二黒土星・・・などの九星気学は、男性は当てはまっているのですが、実は女性は間違っているのです。

まっちゃんは細木和子の九星術では”六白金星”だったのですが、八卦の計算式によると”九紫火星”という結果になりました。

その計算式は以下の通りです。Photo_2

【例えば、1987年5月生まれの女性の場合】

①1+9+8+7=25 生年月日を足します

②25÷9=1・・・7 足したものを9で割ってあまりを出します

③7+4=11 あまりに4を足します

④11-9=2 あまりから9を引きます

→その女性は、二黒土星です。

*1/1~2/3生まれの人は全年生まれとして計算。例えば、1985年1月30日生まれ→1984年生まれ

*上記の計算式③の結果が9以上になる場合は、その数より9を引く。9より小さい場合はそのままその数字が八卦となる。

1987年生まれの女性諸君、今まで自分が思っていたものと違っているはずですよ!

だから本を読んでいても、実は自分とは違った運命の本を読んでいたことになるのです。

な~んだ (;´д`)

ちなみに、男性は一緒です。

ただし風水には五黄土星がないので、五黄土星だった方は二黒土星となります。(女性も同じ)

風水ではいつ建てるのか、どんな土地に建てるのか、そこに住まう人(稼ぎ頭)に合わせた間取りを含め、総合的に鑑定を行います。

当たるも八卦、当たらぬも八卦ですが、知らず知らずのうちに難が回避されていたら、いいですよね。

| | コメント (0)

2013年11月 3日 (日)

地鎮祭 in Nov.

本日は厚木市にてI様の地鎮祭が執り行われました。

I様、地鎮祭おめでとうございます♪

051054

地鎮祭には、I様ご夫婦それぞれのご両親やお兄様、たくさんのご親族にご参加いただきました。

お忙しい中、ご参加くださりありがとうございました。

お赤飯やお煮しめもいただき、ありがとうございます♪

今日まで、じっくりじっくりと計画的に進めてこられたI様。

この日を迎えることができ、スタッフ一同とってもうれしく思います。

いよいよ今月から着工です!

とっても素敵なお家になるよう、目一杯お手伝いさせていただきます。

今後とも、よろしくお願いします♪

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »