« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の14件の記事

2014年1月30日 (木)

ココロが豊かになるツール。

Maple 先日のお休みは、久しぶりにパン教室で、パンを作ってきました~♪

お砂糖の代わりにメープルシロップを使ったしっとりした贅沢なパンです。

焼きあがってすぐに、できたてアツアツのをひとつ頬張りましたが、やはり焼きたてはおいしいです!!

うちにはパンを捏ねるスペースもカウンターもありませんが、もっと広くて、使いやすくて、キッチンに立つとワクワクするようなキッチンが欲しいなぁ・・・と。

まっちゃんのように、ココロが豊かになるキッチンが欲しい方はこちらをチェック♪

| | コメント (0)

2014年1月26日 (日)

Happy Wedding!

Q 昨日はお庭の監督、平塚氏の結婚式の二次会でした。

新郎は26歳!新婦は21歳!!

フレッシュでかわいい2人でした☆

お友達もみんな若々しくて、かわいかったです。←発言がすっかりおばちゃん

詳しくはこちらのブログにて。

平塚くん、Kさん、末永くお幸せに~♪

| | コメント (0)

2014年1月24日 (金)

最初の7秒で好印象を与える練習。

背筋を伸ばして美しく立っていれば、それだけで仕事ができる人に見える。

というわけで、先週から始めた「笑顔」、「挨拶」、「お辞儀」、「時速6kmで歩く」練習ですが、7日間でみんな、見違えるようによくなりました。

Dsc09693

Dsc09694笑顔・・・まっちゃんが事前に渡した口角を上げるストレッチのコピーを見て、各自で自主練。主に、口の両端を引き上げる働きをする「口角挙筋」と、「大頬骨筋」を鍛えます。きれいな笑顔をつくる時に重要な筋肉です。毎朝の練習では、その成果を全身ミラーの前でチェックします。

挨拶・・・毎朝の朝礼で発生練習を。その後、朝練では声を出すことに囚われず、しっかりと笑顔で挨拶する習慣が見に付くよう、全身ミラーの前でしっかりチェックします。

お辞儀・・・15度、30度、45度の角度を鏡に貼り、その角度に合わせたお辞儀の練習を。状況に応じたお辞儀の角度を毎朝の練習でしっかりと体に叩き込みます。

時速6kmで歩く・・・お客様より先にドアを開けたり、ささっと資料をお渡ししたり、1歩踏み出すためのスピードを体感して覚えます。まっちゃんはジムで時速6kmに設定して、崩れることなくきれい歩く練習をしています。毎朝の練習では、メトロノームのアプリでリズムに乗せて、体に覚えさせるようにして歩いています。

なんだかTSLを受講していた頃を思い出しますね。TSL71期の卒業生として、誰よりも元気いっぱいの笑顔で、きれいな姿勢とお辞儀を目指します♪

| | コメント (0)

2014年1月23日 (木)

グルメレポート たぶん⑫

昨日のお休みは、吉祥寺に行ってきました~♪

というわけで、久々のグルメレポートです!

D1まず最初にご紹介するのは、アメリカ発祥で日本初上陸のオリジナルパンケーキハウス

いつの間にか吉祥寺丸井の1Fに入ってました。平日の午後ということで、4~5組しか並んでおらず割とすぐに店内に入ることができました。

Photo13_3まっちゃんが食べたのは、写真左の「ダッチベイビー」と写真右の「ブルーベリーパンケーキ」。

(一人で全部食べたのではなく、一緒に行った友人とシェアしました)

ちなみにダッチベイビーとは、鉄板に流し込んだ生地を焼きあげるドイツ風パンケーキ(ジャーマンパンケーキ)で生地をフライパンの縁に回して立ち上げるビジュアルに特徴がある・・・そうです。

テーブルに運ばれてから、店員さんがホイップしたバターを塗り溶かし、レモンをかけて、最後に粉砂糖をかけてくれる・・・というカロリー高そ~なパンケーキですが、レモンの酸味が効いてペロリといけてしまいました。

ブルーベリーパンケーキは素朴な懐かしい感じのパンケーキでしたが、生地自体はさほど甘くないので甘いのが苦手という人におすすめです。

10その後、まっちゃんが向かったのは、いつもの魚秀 禅

禅は魚秀の2号店で、どちらも吉祥寺にあります。

まっちゃんは数ヶ月ぶりの来店でしたが、やはりここより美味しい魚はないと思う美味しさでした。

あんこうの刺身に油ののったブリ。ほんのちょっと〆られたシメサバ。どれもうましっ!

刺身の他にもフライや白子ポン酢、焼き魚2種、その他もろもろ・・・とあったのですが、やはり写真撮り忘れてしまいました。

店主に「足りてる?〆に何か食べる?」と聞かれたので、まっちゃんはメニューにないけど「うどん!」って言ったら「うどんはない(笑)」と即答されたので、渋々タラコのおにぎりで〆ましたが、それがすっごく美味しかったです。

美味しいものは心が豊かになりますね♪

また明日も行きたいです。

| | コメント (0)

2014年1月20日 (月)

went to AsWell at Chiba

昨日は千葉のAsWellさんで開催しているグリーンのある暮らしという座談会に(呼ばれてないのに)菊池リーダーと参加して参りました~♪

お庭とお家は切っても切り離せないものですが、やはり建物に合ったお庭が必要不可欠ですね。

豪華で立派な建物に対して安っぽい外構では残念すぎますし、その逆でも不自然です。

外構予算はピンキリですが、建物の1割と考えると吊り合いも取れ、よいとのことです。

講師の方には、基本的なお庭の考え方やワンランク上の見せ方など、より具体的な方法で説明していただきました。

__イベントの雰囲気を見に行ったのに、すっかりお客様と一緒になって真剣に聞いてしまったまっちゃんです。

あっという間の2時間でしたが、気づけばずっと正座していました。そんなに正座できる人だったんだと初めて知り、驚いている次第です。

どうでもいいですが。

AsWellの加藤社長はじめ、スタッフのみなさま、ありがとうございました。

素敵な家+庭のご提案、弊社もしっかりと取り組んで行きたいと思います♪

| | コメント (0)

2014年1月17日 (金)

まっちゃんが見た!衝撃の映像!!

インパクトありすぎて、思わず仕事の手を止め、

撮ってしまった衝撃の写真は、

↓ こ

↓ ち

↓ ら

1112つの電話を巧みに操る

営業 正村氏

流石です☆

ってか、ちゃんと聞けてるのか・・・?

はぁ、笑った笑った。

今日の事務所も平和です(笑)

| | コメント (0)

2014年1月16日 (木)

ビバ☆照明☆

本日は東京ビッグサイトにて開催中の東京デザイン照明展に行ってきました。

112

113114●ひかりと建築 建築家妹島和世さんによる講演

●快適な住環境のための照明

上記2つの講演・セミナーを受講し、最新のLED照明を見てきました。

いやぁ、照明の取り方で印象もずいぶんと違うものになりますね。

今では調光・調色可能なLEDも増えたのでワンランク上の空間になるよう、しっかり勉強してご提案したいと思います!

| | コメント (0)

2014年1月11日 (土)

失敗。そして感謝。

実は昨年の12月。とある現場でミスをしてしまいました。

12/5のことです。
仕様決めの際、私の記載ミスでM様邸のタイルの品番を誤って仕上表に記載してしまい、色は合っていたのですが300角のところ100角のタイルで施工されてしまいました。
米澤監督から「100角が貼られてるけど間違いない?」と報告を受け、その時初めて間違いに気づきました。

施工責任者の山本監督に報告と謝罪をし、12/16の施主検査までに貼りなおし可能か確認したところ、タイル屋さんはもういっぱいでムリだろうとのことでした。
「どうしよっか・・・」しばらく沈黙が続いたので「私の方でタイル屋さん当たってみましょうか?」とせめてもの償いの気持ちで言ったみたところ「タイル屋知ってるの?」と言われたので、もう何年も連絡を取っていなかった以前の会社時代のタイル屋さんに電話してみました。

タイル屋さんには最初「バカ言うなよ、16日までが一番忙しいんだよ。25日以降じゃないとムリ。」とキッパリ断られたのですが、「私のミスで違うタイル貼っちゃったんです。なんとかお願い!助けて!!」とお願いしたら「タイル屋の間違いじゃほっとくけど、松尾さんの間違いじゃ行かなきゃしゃーないでしょ。」と引き受けてくれました。
それでも忙しいので本当に入ってくれるか心配でしたが、ちゃんと予定通り入ってくれました。
私は納まりの関係で立会いが必要になり急遽、現場に立ち会ったのですが、久しぶりに会ったうれしさと忙しい中、快く請け負ってくれたことへの感謝の気持ちでいっぱいでした。
その後、工事完了時に電話にて報告も頂き、(M様には事前に間違えたことをお伝えしていましたが)無事にM様邸の施主検査に間に合わすことができました。

昔の仲間・・・といっても50歳を過ぎたベテランの職人さんですが、私は当時からたくさん助けてもらっていました。月日が経過した今もなお、この関係は続くのだなぁと改めて感謝しました。
恩返しどころかまた助けてもらってしまいましたが、いつかは恩返ししたいなぁと思う今日この頃です。

また逐一、報告くれる米澤監督と、困ったときに手を差し伸べてくれる山本監督、身近な仲間にも「ありがとう」!

今年も感謝の気持ちを忘れずに、生きたいと思います!

| | コメント (0)

2014年1月10日 (金)

改革の前の静けさ・・・。

今年から外部コンサルをお招きして全10回の勉強会を受けることになったのですが、本日はその第1回目の勉強会でした!

受講して素直に感じた感想は・・・やれていないことがいっぱいでした。

そして改革が今、まさに、始まろうとしている感じです。

(・∀・ )怖いけどちょっとワクワク?みたいな

始めはやらなければならないことがたくさんあるけど、今からしっかりとした土台を作り、芯の通った柱を立てていけば、びくともしない頑丈な家になるはずです。(思わず家に例えてしまいました)

まずは笑顔の練習から。

楽しい→笑顔。ではなく、笑顔→楽しい。

常に常に笑顔でいれば、自然と楽しくなる、まずはそんなところから変えていきたいと思います。

| | コメント (0)

2014年1月 7日 (火)

ご挨拶。

Photo本日より、

2014年の業務開始いたしました~!!

本年もどうぞよろしくお願いします!

.

↑こちらは全体会議にて行われる2014年度の個人目標発表の様子。

我が注文住宅事業部も、いつの間にやら大所帯になっていました。

今年も目標目指して駆け抜けたいと思います!!

| | コメント (0)

2014年1月 3日 (金)

The first sweets of 2014

2014年の初手作りスイーツは‥‥

ジャン。

1388626090393.jpg

パンケーキ!!

あぁ、美味しかった〜。

さてさて、本日も完成見学会を開催しております。

本日が最終日となりますので、この機会にぜひお越しくださいっ!

正村氏と大塚氏がお待ちしております。

| | コメント (0)

2014年1月 2日 (木)

見学会 ご報告。

只今の時間、15:50。
見学会も終わりを迎えようとしています。
本日もたくさんのお客様にご来場いただきました。
開催しておいて何ですが、お正月って意外と来るもんですね。

そして只今の室温21℃、湿度48%。(今朝の室温13℃、湿度51%)
暖房器具はこんな感じ。

1388645389335.jpg

極度の寒がりで末端冷え性のまっちゃんですが、この中は寒くないです。
いやぁ〜快適、快適。

現場には、弊社で建てていただいて、お近くにお住まいのI様が来てくださいました。
こ〜んな素敵な差し入れを持って。
リンゴタルト〜。

1388645391728.jpg


I様、一度帰られてわざわざ届けてくださり、ありがとうございます!!
事務所に戻ったら、いただきます。

そしてリノベの山田さんも差し入れにクッキーを届けてくれました。
ありがとう〜。

1388645393003.jpg

思いやりとお菓子に包まれた素敵な見学会になりました。
明日はいよいよ最終日です。
たくさんのご来場、お待ちしております。

| | コメント (0)

新年明けましておめでとうございます!!

本日は、2014年初イベントとなる完成見学会の2日目。
昨日の正村氏、大塚氏に変わりまして、本日は石原氏と松尾が現場に来ております。


1388625112249.jpg

朝の室温、湿度は13℃、51%。まっちゃんの乾燥による咳も止まったみたいです。今のところ。
帰る頃には、この室温がいくつまで上がっているのか、乞うご期待!

それでは、たくさんのご来場お待ちしておりま〜す!
セールの帰りにでもお立ち寄りください^_^

| | コメント (0)

2014年1月 1日 (水)

迎春。2014

1388625545034.jpg

新年明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

本年もたくさんの皆様の笑顔が

見られることをお祈り申し上げます。

今年も、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »