« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の12件の記事

2014年2月28日 (金)

地鎮祭 in Feb.

Img_3786本日は横浜市にてN様の地鎮祭が執り行われました。

春到来かと思わせるような暖かな日差しと風に、

N様が「まるでこの日を祝福してくださっているかのよう・・・。」と素敵な言葉をおっしゃっていました。

ここまでいろいろありましたが、今日のこの日を無事に迎えることができて、とてもうれしく思います。

いろんな思いのN様の涙に、まっちゃんも目頭が熱くなりました。

これからも一歩一歩、おそばで一緒に歩んでいくのをお手伝いさせてくださいね。

| | コメント (0)

2014年2月27日 (木)

pancake days

おとといのお休みは、友人とj.s.pancake cafeにてパンケーキランチをしてきました。

「まっちゃんも歩けば、パンケーキ屋に当たる」と言うほど、今や街のあちこちでパンケーキ屋さんを見かけますが、ついに、この方も念願だったあのお店に行ってこれたようです。

(;´д`) 完全にはまっちゃってるみたいですが・・・

001002こちらはj.s.pancake cafeのランチプレート。

しょっぱいのと、甘いのが一度に楽しめるお得なセット。

これにドリンクがついて、なんと1,080円でした!

食後のスイーツは、想像を超えるボリュームでかなりお腹いっぱいになりました。

003004ちなみに前回行ってみたのは、こちらのMOKUOLA

トッピングがいっぱい過ぎて、もはやパンケーキの姿が見えません。

こちらのパンケーキは縁がまぁるくて、見た目もかわいかったですょ。

一度、お試しくだされ♪

| | コメント (0)

2014年2月22日 (土)

Vert mousse house planning Grand Open!

今日は藤沢店グランドオープン!!
こんな素敵な感じになりました。
今日は多くを語らず、お写真にて。









とっても素敵なキッチンに、わくわくするキッズコーナー、思わずゆっくりしたくなるパウダールーム兼ウォッシュルーム。
↑こちらはお写真にはないですが、まだまだお見せしたいとこがたくさん。
湘南方面に遊びに来る際は、ぜひお立ち寄りください。
お待ちしております!!

| | コメント (0)

2014年2月16日 (日)

ここに住んで12年。初めて知りました。

Y4_3Y3_3昨日は雪のため、駅からの交通機関が運行せず、会社に辿り着くことができませんでした。

お打ち合わせ予定だったI様とI様、すいませんでした・・・。

というわけで、駅から自宅まで歩いて戻る途中、ホームセンターでスコップを購入し、自宅周辺の雪かきに精を出してみました。

写真左はラージヒルのジャンプ台。

・・・ではなくまっちゃんちの階段です。写真右は雪かき後。

Y2_3Y1_3実は、前夜に自宅目前で車がはまってしまい路駐してしまっていたのですが、ご近所のみなさんがまっちゃんの車から駐車場までの通り道を率先して雪かきしてくれました。

写真左は雪かき途中の道路。写真右はまっちゃんの駐車場。

いざ車を動かして、少しタイヤが空回りすることもありましたが、みんで後ろを押してくれ、総勢7~8人に見守られながら無事に駐車場まで納車することができました。

ここに住んで12年経ちますがご近所のみなさんとはあまり触れ合う機会がなかったので、今回初めてこんないい人達が住んでいたんだぁと知るきっかけとなりました。

ご近所のみなさん、ほんとにありがとうございました!!

1_3疲れたけど楽しかったです☆

雪かき後は、疲れた自分にチョコとコーヒーのご褒美です。

| | コメント (0)

2014年2月14日 (金)

SNOWY

Yukidaruma本日は2/14。

予報通り雪が降って white valentine's dayになりましたね♪

チョコはもらいましたか?

まっちゃんももらいたいです(・∀・ )

それにしても、しんしんと降り続く雪。

一向に止む気配がありません。

どうか、

すっかり雪が止んで、

道路の雪も解けて、

明日のパターン確認に無事辿り着けますように・・・。

| | コメント (0)

2014年2月12日 (水)

地鎮祭 in Feb.

Img_3738ブログのUPが遅れてしまいましたが、
2/10、横浜市にてH様邸の地鎮祭が執り行われました〜!!

H様、地鎮祭おめでとうございます!

「この日を本当に楽しみにしていました。これからもすごく楽しみにしています。」
とお話しされるご主人のお顔がいつもより凛とした表情で、こちらもその思いに期待以上にお応えしなければと強く思いました。
一緒に四方祓いを行ったTちゃんもとっても微笑ましかったです。
喪なく事なく身健やかに…。
まだ雪の残る中での地鎮祭でしたが、心温まる素敵な地鎮祭だったと思います。

H様、今後ともよろしくお願いします!!

| | コメント (0)

2014年2月 9日 (日)

ここも一応、神奈川です。

昨日の雪はすごかったですね。

昨夜はなんとかタクシーで自宅まで辿り着いたのですが、今朝も相変わらず雪はすごい状態でした。

↓これ、今朝のまっちゃんの車の様子です。

Snow_2車の上の積雪、約40cm。

ここも一応、神奈川です。一応。

ふわふわの雪にテンション上がり、雪と格闘すること30分。道路までは出せたものの、そこから先に進むことができない・・・。

雪道はわりと慣れている方ですが、流石にノーマルタイヤではダメでした。

というわけで、電車とバスに変更したのですが、会社へ到着したのは自宅を出てから2時間10分後のことでした。

出社するだけで疲れてしまったけど、たまたまバス停で田中さんと一緒になったので楽しい通勤となりました。

39その後、遅れてまっちゃんもショップの雪かきに参戦。

左は、終わりの見えない広~い駐車場。

右は、エィヤーーの写真。

みんなで汗だくになって雪かきしたので、すっきりきれいになくなりました。

明日は車通勤、大丈夫だといいな。

| | コメント (0)

2014年2月 8日 (土)

10年に一度の‥‥

大雪です。
東京に雪が降ると必ずニュースで取り上げられるほど雪深いここ八王子にて、只今『本当に良い家づくりセミナー』真っ最中。

こんな雪模様にも関わらず、正直予想よりもたくさんのお客様に来ていただいております。
本当に足元が悪い中、来てくださりありがとうございます。
ありがたいです。

まだまだ衰えることのない雪。
今後の交通機関の運行状況も考え、急遽セミナー時間を1時間ほど短縮することになりましたが、10年に一度の大雪のおかげでセミナー内容も10年に一度の濃い内容にて進んでおります!面白い展開になってます。
今日来られた方はある意味ラッキーかも?

後半も楽しみです!



| | コメント (0)

2014年2月 7日 (金)

協力業社会なう

本日は月に一度の協力業社会です。たくさんの業者さんたちが仕事を終えてお疲れのところ、ご参加くださっています。
只今、大塚氏が何やら発表をしています。
協力業社さんたちにも私たちが取り組んでいる神様が宿る家をより深くご理解いただくために、パワポ用いて説明中です。
聞き終わる頃には、すばらしい家づくりに携わっているんだ、という誇りを持って頂けたら嬉しいなぁと思います。


| | コメント (0)

2014年2月 6日 (木)

告知。

いよいよ、今週末は本当に良い家づくりセミナーです!

今年初の開催となるこちらのセミナー、熱くなること間違いなしです。

何度も聞いているまっちゃんですが、ワクワクです。

こちらの会場は、ラジエントヒーターで作るハンバーグの試食もありますのでお楽しみに~♪

| | コメント (0)

2014年2月 2日 (日)

インフルエンザの猛威。

ついに出てしまいました。

インフルエンザ感染者!Σ( ゜Д゜)

早く治して出社するよぉに~。

インフルエンザのウイルスは比較的乾燥に強いので、湿度が40%以下の環境で活発になることはご存知の方も多いかと思います。

逆を言えば、湿度が40%以上ある環境ではウィルスは生きていけない!ということになります。

なので、この乾燥時期は常に湿度を40%以上に保つ必要があります。

喉がカラッカラになるお部屋は要注意ですょ!!

弊社で建築していただいたお客様が以前、お母様の介護をされていた時に、

「湿度を常に50%に保つようにって主治医に言われてたけど、冬はなかなか湿度が上がらないし、夏は下がらないし・・・。年がら年中、加湿器と除湿機を使って本当に大変だったのよ。母の介護の時にこの家に出会ってればよかった~」とおっしゃっていました。

加湿器や除湿機を使って強制的に湿度を常に50~60%台に保つことって、実は相当難しいことだったんですね・・・。

弊社のゼロ宣言の家では、室内の漆喰(標準)が調湿してくれるので、暑い夏でも寒い冬でも、簡単に湿度が50~60%台に保たれます。

そこに住むだけで、まずインフルエンザにはかからないことが約束されますね!

この時期はほんと、うらやましい限りです・・・。まっちゃんも早く住みたいなぁ。

| | コメント (2)

2014年2月 1日 (土)

Who teaches me how to cook pancakes??

どうやったらふわっふわなパンケーキが焼けるか、日夜考えているまっちゃんです。11

こんにちは~。

ちゃんと仕事もしてますけどね

2014年1月1日、新年早々にパンケーキを焼いてみたことはブログにも書きましたが、実はその2日後にもパンケーキを焼いていました。

なので、今年のまっちゃんの三が日は、

1/1 パンケーキ

1/2 完成見学会

1/3 パンケーキ    こんな感じでした。

どんだけ暇なのか・・・

まぁそれはよしとして、1日のパンケーキは薄力粉の代わりに強力粉を使って焼いてみました。

見た目にはふっくらと膨らんだのですが、食べてみるともっちもちの食感。

んーーー( ・_・)

もっちもちもいいけど、どちらかと言えばまっちゃんはふっわふわが好みです。

13そこで3日のパンケーキは、薄力粉に戻して、別のボウルで卵白を泡立ててメレンゲを作ってから、焼く寸前に軽く混ぜて焼いてみました。

するとふわっふわの食感のパンケーキになりました。

でももっと厚みが欲しいかな・・・。

どうやったら生地がしっかり膨らんで、ふわっふわなパンケーキが焼けるのか、どなたかご伝授くださいっ!!

ちなみに、まっちゃんがふわっふわだぁ~と感動して食べたパンケーキはbillsのリコッタパンケーキです。もうずいぶんと前になりますが。

久々に食べたいなぁ。

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »