« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の15件の記事

2014年8月31日 (日)

開催中!!

Img_3551お天気、なんとか雨降らず。このまま曇りで終わってくれればよいのですが・・・。

本日も完成見学会2日目開催中!!

17時までやってますょ~。

こちらの現場は2週に渡り、来週末の9/6(土)・7(日)も開催いたします!

見学会の様子はこちらこちらこちらからどうぞ♪

| | コメント (0)

2014年8月29日 (金)

完成見学会 告知!

E_img2014_08_3031今週末、30日(土)、31日(日)は町田市にて完成見学会を開催いたします!

外観はシンプルな和モダンなお宅。

今回は、室内に素敵なアンティーク家具が入っています。

キッチンは、広々としたペニンシュラ型。明るくオープンでとっても素敵です。

まっちゃんも、こんなキッチンでお料理してみたいです・・・。

ご興味のある方はぜひぜひご来場くださいっ!!

詳しくはこちらから♪

| | コメント (0)

2014年8月28日 (木)

happy birthday

T02200125_0800045613049347986本日は、我らが菊池リーダーのお誕生日でした☆

『お誕生日 おめでとうございます!』

恒例となってしまったのでサプライズ演出がいまひとつなバースデーケーキと共に。

| | コメント (0)

2014年8月27日 (水)

ビュッフェにあったら一番最初に食べるローストビーフの作り方。

先日のお休みに行ったキャンプでアウトドア料理を作ってみました。

今回は、お肉屋さんで「ローストビーフ2,000円分く~ださ~いっ。」って言ってもほんのちょっとの量しか買えないローストビーフに初チャレンジしてみました。

1作り方はすごく簡単。

お肉の表面に塩、コショウ、おろしたニンニク、ハーブ(ローズマリーなど)をたっぷりと塗り込み、数時間放置。

その後、フライパンで表面をじっくりと焼き全体に焼き色がついたら、お肉をホイルしてフライパンに入れたままフタをして45分放置。

なんと、これで完成!

23切り口がピンク色になり、白かった脂身が溶け、つやっぽくなっていたらOK。

簡単でほとんど手間がかからないにも関わらず、とってもおいしくできました~。

ぜひ、ご家庭でも作ってみてください。

| | コメント (0)

2014年8月26日 (火)

久々のパンケーキ。

475先日のお休みの朝食。

久々にパンケーキ作ってみました。

バナナと手作りジャムを乗っけて。

お店のように華やかさはないけれど、それはそれで美味しくできました。

| | コメント (0)

2014年8月24日 (日)

家づくりセミナー開催中。

只今、町田市にて本当に良い家づくりセミナー開催中!!





| | コメント (0)

2014年8月19日 (火)

地鎮祭 in Aug.

Dscn1302昨日はN様邸の地鎮祭でした~♪

N様、地鎮祭おめでとうございます!

今まで忙しくされていましたが、この日を無事に迎えることができてよかったです。

しばらくは仮住まいが続きますが、一日でも早く、N様がたどり着いた理想のお家にお住まいいただけるようスタッフ一同お手伝いさせていただきます!!

残念ながらお仕事で来れなかったご主人の分まで、まっちゃん祈念いたしましたのでご安心くださいませ♪

| | コメント (0)

2014年8月18日 (月)

遮熱の重要性

本日より、通常通り営業開始いたしました〜。
夏ってこんなに暑かったっけ?と思うほど暑いお休みでしたね。
この夏はほんとに暑さを実感しました。
というのも、まっちゃんの住んでいる賃貸のお部屋は、冷房がほとんど効かない状態。
あまりに冷房が効かず暑すぎたので、これはおかしいと思い室内から(外部に面した)壁を触ると思わず「熱っ」と言ってしまうほど熱を持っていました。
こんなに暑かったらそりゃ冷房効かない訳だわ。
そして、この熱が夜になっても冷めず室内へと、わんわん熱を放出し続けていました。
だから夜になってもお部屋が一向に冷やされない。
熱をお部屋の中に入れないこと=遮熱って重要だな。
そんなことを汗だくで体感していました。

日本は美しい四季のある国ですが、今や四季がなくなってきているとよく耳にします。
ほんとにそうなんだなと思います。
春と秋がなく、ほとんどが夏のような気候。
一年のほとんが暑さ対策を必要としてしまったら、もはや遮熱されてない住宅は住宅とは言えなくなってしまうのではないか、などと考えていた夏休みでした。

つまり、どこへも出かけなかったということなんですけどね。
ではまた。

| | コメント (0)

2014年8月10日 (日)

告知。

8/11(月)~17(日)まで、夏季休暇のためお休みいたします。

18日より通常通り営業開始いたします。

みなさま、夏バテに気をつけて、素敵な夏休みをお過ごしくださいませ♪

| | コメント (0)

お祝い。

今日は、8/16にお誕生日を迎える鎌田さんを事務所にいるスタッフでお祝いしました♪

明日からお休みに入るので、ちょっとフライングですが・・・。

Dscn1273

どおやら、お誕生日当日は山で迎えるようです。

無事に下山してくれるよう祈っています。

←最近、恒例になったみんなでパチリ。

鎌田さ~ん、おめでとさ~~ん。

| | コメント (0)

2014年8月 8日 (金)

ちょいと一休み。

先日、お休みをいただきまして八ヶ岳にてキャンプ+登山に行ってきました。

ある一人の友人から繋がった仲間で、年に一度、登山にでかけるというもの。

岐阜、愛知、神奈川、東京、千葉より集結しました。

今回も初対面の人が数人いましたが、山ではそんなの関係ないですね。

Img_3307Img_3312_2北杜市のひまわり畑→清里でランチ→バンガローでキャンプ→編笠山日帰り登山(往復で約7時間)→Img_3404_2
Img_3403_3Img_3383_2温泉→ご飯

という充実の1泊2日でした。

Img_3375_2次は日帰りではなく1泊2日で縦走を計画しているのですが・・・。

どこかおすすめの山、ありますか?

| | コメント (0)

2014年8月 6日 (水)

イベント告知。

8/9(土)は「本当に良い家づくり」プチセミナー&「0宣言の家」体感ツアーです。

<タイムスケジュール>はこんな感じです↓
12:50~ 受付開始
13:00~ 見学会場へ移動
13:30~ 現場見学
14:30~ ショールームへ移動
15:00~ 勉強会開始
17:00   解散

皆さんの思い描く「本当に良い家」とはどんな家でしょうか。
家族が健康に、安心して、永く、心地良く暮らせる家・・・
もちろん、この全てが叶う家ですよね。
しかし現在の日本の家の平均寿命は、わずかに30年以下。
家を建てる際に、誰もが寄せるそうした期待に応えられる家は、実は非常に少ないのです。
このプチセミナーでは、地震や四季といった日本固有の厳しい自然環境の中で、皆さんのご家族の快適性と、心身の健康、さらに家自体の健康(=耐久性)までをもたらしてくれる、そんな「本当に良い家」をご紹介したいと思います。

詳しくはこちらにて!!

| | コメント (0)

2014年8月 5日 (火)

型破り。

本日は社内にて、営業マンによるロープレ大会が開催されました。

この日に向けて、毎朝練習してきた大塚氏正村氏林氏

Img_3406Img_34091人1時間をやりきった3人のロープレを見終えて、まっちゃんは確信しました。"日々の練習は嘘つかない”と。まだまだ細かい部分で改善は必要とされますが、大会前は夜も遅くまで練習していましたし、みんなの進歩を見られてうれしかったです。

Img_3411残念ながら新人営業ウーマン岩根さんは体調不良のためお休みでしたが、きっと彼女も成果を出してくれていたことでしょう。

同じ建物なのに、営業マンによって説明や回答がまちまちではお客様が困惑するばかり。まずは、ご説明する内容をみんなで統一した上で、時間内によりわかりやすく。

今日まではひたすら同じことを練習。練習。練習。

ある華道家が言っていました。

型破りとは、型を練習して練習して完全に自分のものになってから破るものだと。だから、型がない人には型破りはできないと。

今日のロープレは一見、型にはまった応用の効かないもののようにも思えるかもしれません。だけど、これを見につけた人だけが、自己流を見つけ出せるのだと思うのです。

何もないところから自己流なんて生まれてはこないのです。

彼らが自己流を見出せるよう、周りのスタッフで引き続きサポートしていきたいと思いますっ!!

おまけ:他事業部からの見学者より、「(吹き抜けがないのに、そこにある想定で話していた時は)本当に吹き抜けがあるのかと思いました。」との声があがるほど、今日はお客様役の進歩も実感した1日でした。

今日は長時間、おつかれさまでした~♪

| | コメント (0)

2014年8月 2日 (土)

歓迎会。

8/1は月に一度の全体会議+事業部でのご飯会。

今回は6月末に新しく加わった鎌田さんの歓迎会でもありました。

鎌田さん、歓迎会というよりはまるで普通の飲み会みたいになっちゃってましたが、こんなメンバーたちをよろしく♪

幹事の安藤くん、おつかれさまでした~。

| | コメント (0)

2014年8月 1日 (金)

庭から始まる家づくり

昨日は天王洲アイルまで「庭から始まる家づくり」というタカショー主催の外構セミナーを受講してきました。

誘ってくれたイエニワのみっちゃん、ありがとう~♪

E58699e79c9f202ca68cthumbnail2講師は遥々オーストラリアより来日された建築家のアルバート・モさんと、ランドスケープデザイナーのマシュー・カントウェルさんでした。

2013年世界一幸せの国でトップのオーストラリア。

5年前は庭と家は一体ではなく、庭は庭として眺めるだけの線を引かれた関係だったようですが、最近では庭と家は一体化され、アウトドアリビングとして活用される傾向にあるようです。

週3回はアウトドアリビング(庭)でご飯を食べる、そんなお国柄だそうです。

メニューはやっぱりオージービーフでしょうか?(笑)

庭がない家は”ただの家”。

庭ができて初めて”home(家庭)”となる。

どこかで聞いたことあるフレーズですが、マシューさんが言っていました。

”house + garden = home” 目指して提案していきたいと思います。

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »