« お引渡し in Dec.② | トップページ | 今年もありがとうございました☆ »

2014年12月25日 (木)

Merry Christmas!

378昨年に引き続き、今年のクリスマスもシュトーレンを焼いてみました。

シュトーレンとはドイツの菓子パンのことで、

(以下、ウィキベディアより)

生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれており、表面には砂糖がまぶされている。

ドイツでは、クリスマスの到来を待つ間、少しずつスライスして食べる習慣がある。

フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていくため、「今日よりも明日、明日よりもあさってと、クリスマス当日がだんだん待ち遠しくなる」とされる。

というわけで、1日で食べてしまいましたが、何か?

|

« お引渡し in Dec.② | トップページ | 今年もありがとうございました☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お引渡し in Dec.② | トップページ | 今年もありがとうございました☆ »