« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の11件の記事

2015年6月28日 (日)

ワインパーティー。

昨日は横浜市にお住まいのA様のお宅に074担当させていただいたスタッフ5名でおじゃましてきました~。

お引き渡しして約半年ですが、”ちょっと大人なリゾート”のテーマ通り 家具も雑貨もステキに整えられておりました。

ワインがご趣味のA様ご夫婦。当時は200本ほどのワインを所有されており、以前のお住まいでは収納するスペースがなく寝室に箱が積み重ねられている状態でした。

お家の計画をする際に、まずはこのワインたちの寝室を作らねば・・・との想いでワインルームを設けたのを思い出しました。

073こちらはわざわざシェフにお作りいただいたというワインに合うお料理たち。アクアパッツァ風パスタに、フライ、鳥レバー、鳥ハム、カボチャサラダ、その他モリモリ。

奥様が作ったチャプチェみたいな春雨(ナンプラー風味)とフルーツ入りサラダもとっても美味しかったです。今度作ってみまーす!

まっちゃんも自家製ピクルスを持参し、キッチンをお借りしてアスパラのグラタンもどき?と夏野菜の和え物(調味料はA様のお宅で発見したものをセレクト)を作らせていただきました。

お客様のお宅でお料理させていただいたのは初めてでしたが、奥様と一緒に並んでキッチンに立つのはなんとも楽しいですね。しかも冷えた白ワインを飲みながら(笑)。

076077078071何より、ご主人のワインうんちくを聞きながら飲むワインは最高に美味しかったです。

次から次へとボトルが空にならないうちにボトルを空け、全部で7~8種くらいは飲んだでしょうか?ワインバーでも味わえない25年物のワインは、飲んだことのない深い味わいでこれまた絶品でした。

ただ・・・まっちゃん、飲みすぎました。

ちなみに、こちらはA様のワインルーム。

当初の予定よりワインが増え、入りきっておりません(笑)

北側のお部屋で窓を設けしっかりと風を通してあげることにより、ワインも四季を感じて熟成も進むのだとか。

ワインセラーで温度や湿度を一定に保つとワインの風味が損なわれず一定の味が保てるようですが、その分熟成に時間がかかるのだそうです。

クアトロ断熱がワインを熱から守り、スペイン漆喰がジメジメ~っとしない湿度を保っているから、普通の環境でもワインが保存できるんだなぁと思いました。

ワインがお好きな方、ワインを始めたい方、ぜひ漆喰のお部屋でワインルームを作りましょう!!

A様、遅くまでおじゃましました+ごちそうさまでした♪

| | コメント (0)

2015年6月22日 (月)

「この家に引越してからぜんぜん咳き込まなくなりました。思いっきり深呼吸ができるんです。」

タイトルは、コーディネーターの鎌田さんがお引き渡ししたばかりのM様邸におじゃました時に奥様から言われた一言だそうです。

実はM様の奥様、以前よりずっと喘息を患っていらっしゃいました。

先日のお引き渡しの直前も体調を悪くされ・・・

そんな体調の中で、お引き渡しやお引越しは大丈夫かな?とこちらも心配していたのですが、元気なお顔を見れて笑顔でお引き渡しできたのでスタッフ一同安心しておりました。

そんなお引き渡しからまだ数日しか経っていないつい先日、

「この家に引越してからぜんぜん咳き込まなくなりました。思いっきり深呼吸ができるんです。(担当の)大塚さんと松尾さんにも伝えてください!」

と言われたとのことでした。

このお言葉を聞いて「今までは思いっきり深呼吸できなかったんだ・・・」と初めて知った一同でした。

有害物質を使用せず、加湿器や除湿機などの家電を使わなくとも内壁のスペイン漆喰が自然と調湿してくれる、私たちにとってはもう当たり前になっていた仕様ですが、お客様の実体験を聞くと改めてすごい家だなと実感せずにはいられませんでした。

M様の喘息がよくなりますように。

そして一人でも多くの方に住んでいただけるよう、同時に責任も感じたのでした。

| | コメント (0)

2015年6月20日 (土)

お引き渡し in Jun.

本日2つ目のおめでたいこと。Rimg0631

秦野市にてU様のお引き渡しがありましたーーー。

U様、竣工おめでとうございますっ!

こちらは、みんなのアイドルTちゃん→

今日は写真撮る時のポーズを覚えたようです。

現場の写真よりTちゃんの写真の方が多いような気がするのは、まっちゃんだけでしょうか・・・?

みんなついつい撮っちゃうんだね(笑)

こちらを担当した米澤監督曰く、

最初にこの土地に来た時、

北側には富士山が望めて、南側には桜が咲いていて、

ものすごく景観のよい土地だなぁと思ったそうです。

そんなすばらしい環境でこれからお住まいになるU様ご家族。

Rimg0089みんなのアイドルTちゃんは、すくすく、のびのび、元気に育ってくれることでしょう。

大きくなったら、忘れちゃうかな?

相模原のおじちゃん、おばちゃんたちもTちゃんの成長を楽しみにしてますよー(笑)

そして忘れないでねー。

| | コメント (0)

上棟式 in Jun.

Rimg0621本日は晴天なり!

梅雨の合間の晴れた日に、相模原市にてM様、K様邸の上棟式が行われました。

M様、K様 この度は上棟おめでとうございますっ!!

元気いっぱいTちゃんも棟梁と一緒に四方清めに参加してくれましたー。

乾杯のシーンでは、大人はお酒、子供のTちゃんにはもちろんお酒を入れずに空の状態で渡したにも関わらず、

「Tちゃん、全部飲んだの?」と言う問いかけに

「全部飲んだ!」と100点の返しが返ってきました(笑)

Tちゃん、できる子です。

次回、現場での確認は配線確認になります。よろしくお願いします!

現場の進捗状況は、こちらの現場ブログにて♪

| | コメント (0)

2015年6月18日 (木)

セミナー受講 in 品川

只今、品川のコクヨホールにいます。
これから、17:55までセミナー受講してきます!!
では。

| | コメント (0)

2015年6月16日 (火)

お引き渡し in Jun.

本日2つ目のおめでたいこと。Img_2799

八王子市にてM様のお引き渡しがありました。

M様、竣工おめでとうございますっ!!

「この辺にはない いい家ができたね」とご友人や道行く人に声をかけられるその外観はこんな感じです。

元々あった松の木が枝を広げ、建物を引き立ててくれています。

夏にはデッキ(縁側)でスイカなんか食べたりするんでしょうね・・・。

まっちゃんも一緒に食べたいなぁ

Rimg0637これからはご家族でゆっくり過ごすには、最高のお家だと思います。

ここで過ごす時間を楽しみながら、心穏やかに、身健やかにお過ごしくださいませ。

今後ともよろしくお願いします!

| | コメント (0)

地鎮祭 in Jun.

Rimg0618本日は日の出町にて地鎮祭が執り行われました。

Y様、地鎮祭おめでとうございます!

配置確認も近隣挨拶も無事に終了し、いよいよ着工です。

ご主人は、それまで住んでいたご自宅の解体が終了し更地になった状態を見て、

「ここまで来たら、もう完成したようなもんだね。」と(笑)

更地の状態で「完成したようなもんだ」とおっしゃる方は少ないですが、そのお言葉に

ここまで来るにはそれだけたくさんの勉強、迷い、検討、選択を繰り返し、やっとこの日が来たという想いが込められていることをお察ししました。

もう迷うことはないという意味で、「もう完成したようなもんですね。」とお答えいたします!

とはいうもののこれから着工となりますので、Y様、引き続き現場もよろしくお願いします!

安藤監督、現場ブログの更新よろしくお願いしまーす。

| | コメント (0)

2015年6月 6日 (土)

告知。

K1今週末6/6(土)、7(日)は秦野市にて完成見学会を開催しております!

10:00~17:00までです。

予約なしのフリーです。

立地をうまく生かした囲い庭がとってもいい感じです。

ぜひお越しください。

詳しくは、こちらからどうぞ♪

| | コメント (0)

2015年6月 5日 (金)

こんな時期。

先日、M様邸の施主検査の時にいただいた10年梅酒。
M様曰く、「作ったはいいけど、お酒飲まないからあげるよ」と言って貴重な10年物をいただいた。
事務所に戻ってから数名のスタッフで分け、まっちゃんも自宅で飲んでみたのですがこれが驚くほどまろやかで美味しい!
10年も寝かすとこんなに美味しいの?とちょっとびっくり。

まっちゃんも毎年のようにつけている梅酒ですが10年を待たずに飲んでなくなってしまうので、残念ながら味はまろやかには程遠いとんがった感じ。

そして今年もまた梅酒の時期に突入。
今年は飲まずに寝かせてみようかなと思いつつ、つけてみた昨夜なのでした。

Image


| | コメント (0)

2015年6月 4日 (木)

見上げてみたら

スポーツジムに向かう途中、ふと空を見上げたらこんなきれいな夜空でした。
白みがかったほの明るい夕空から、深い夜空へと変わる瞬間。
自然が作り出す色は真似できない美しさがあるもんです。Image_2


| | コメント (0)

2015年6月 2日 (火)

地鎮祭 in Jun.

111本日は相模原市にてご計画のH様・S様邸の地鎮祭が執り行われました。

仏式で行われた地鎮祭は、ご住職の人柄がにじみ出ている温かいお式でした。

ご住職曰く、神式では”その土地の厄を払い、工事と家族の安全を祈願する”という考えのものですが、仏式では”その土地のあらゆる方位にいる神様にご報告と感謝する”という考えなのだとか。

やはり、何事も感謝ですね。

H様、S様、今日は無事にこの土地の神様に建築のご報告と感謝することができました。

これから着工していくわけですが、常に感謝の気持ちを忘れずスタッフ一同努めて参りたいと思いますので、よろしくお願いします!!

田中Y監督、こちらの現場ブログの更新 よろしくね~♪

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »