« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月の13件の記事

2016年1月30日 (土)

なんにもないのを体感する。

この人のブログを読んで、本当にそうなだと思いました。

違和感や不快感は誰しも嫌なもんです。

なんにも”嫌なものを”感じない=すなわち心地がよい。というのに気づくには、自分が”嫌なもの”感じて始めて、やはりあれは心地よかったのかと気づくようです。

一生住まい続けるお家。いろんなものを見て体感して選んでほしいと思いました。

| | コメント (0)

2016年1月29日 (金)

地震に強く人に優しい家づくり

今日は午後から東京ビッグサイトまで住まい耐震博覧会へ行ってきます!

しっかりと耐震について新しい情報を仕入れて勉強してきますっ!

| | コメント (0)

2016年1月28日 (木)

DAY OFF

昨日はお休みの水曜日。

Image1友人と肉ランチの予定だったのですが、”体調不良で行けなさそう・・・”と前夜にキャンセルメールがあり、仕方なく翌朝はランチ用にせっせとポテトグラタンを作っておりました。

すると、”まだ予定あいてる?体調よくなったからお肉食べたい!”とのメールがあり、急遽というか当初の予定通り、肉ランチに変更~。

肉。肉。やったー。肉。やったーー。

行ったお店は田名にあるCHERRY'Sの姉妹店で、愛川にあるSTUMPというお店です。

友人とハラミステーキ200gとラムステーキ200gをシェアしたのですが、ペロリと平らげました。おいしかったです。

食べ終わってからはまっちゃんちに戻り、戴き物のシュークリームとカプチーノでTEA TIMEを満喫。

そして夜はポテトグラタン。

昨日は1日中、食べてばかりのお休みでした。

今週もがんばります!

Image3Image4

| | コメント (0)

2016年1月25日 (月)

じっくり厳選する

先日のブログで書いた丁寧に暮らすコトの中で、

「何かを購入する時はじっくり厳選する(とりあえずで買わない)」

というのがありましたが、これはまっちゃんの実体験に基づいています。

一人暮らしを始めた頃、家具、家電、暮らしに必要なモノのほとんどを「とりあえずこれでいいや」「後で気に入ったものを見つけたら買い替えればいい」という安易な考えで身の回りのモノを固めてしまいました。

”後で買い替えればいい”

こんな感じで買っちゃう人、意外と多くないですか?

値段が安いものなら、なおさら。

でもこれ、安い高いに関わらず、意外と買い替えできないもんです。まだ使えるから・・・。新しいの買ったら古いのはどうする?

こんな考えからまっちゃんは使えなくなるまで、なかなか買い替えができませんでした。

なので買い替えのチャンスが訪れた際には、これから長い間使っていくモノだからと納得いくまでじっくり厳選して買うようにしています。

長い付き合いになりますからね。

ちなみに、こちらは昨年仲間入りしたモノの一部です。

Mono_2Photo_10左がMONOクロック

アルミとガラス製。

右は最近購入した

アルテレニョのカッティングボード。

Photo_7Photo_8ガラスのドリッパーと

サーバー。(ハリオ

同じくハリオのケトル。

Photo_9工房アイザワのキッチン道具。

などなど。

.

決して高いものではありません。中には数百円で買えるものもあります。

そんなものですら、一旦使い始めてしまうとなかなか買い替えができなかったのです。例え気に入っていなくとも・・・。

これが家具だったら、家電だったら、

ましてや家だったら・・・。

ずっと長きに渡り使っていくモノ、暮らしていくモノ。

本当にこれでいいのか、納得して選んでくださいね。

| | コメント (0)

2016年最初の地域清掃。

Img_6229今日は月に一度の地域清掃でした。

こちらは午前6時頃の本社周辺の写真。

朝焼けがきれいです。

では、早朝清掃行ってきます!

| | コメント (0)

2016年1月24日 (日)

Spring is right around the corner!

最近、街のお花屋さんで球根付きの花を見かけるようになりました。

この時期が来ると、あぁもうすぐ春だなぁと思います。

チューリップ、ムスカリ、ヒヤシンス、クロッカス・・・

春は球根で咲く花がとっても多いのです。

まっちゃんは昨年に続き、水栽培のヒヤシンスを買いました。

本当は11月頃に芽が出る前の球根を買って育ててみたかったのですが、気づけば1月も終わろうとしていました。

なんでかな?

Img_6226何色の花が咲くかは咲いてからのお楽しみということで・・・。

←こちらがそれ。

球根用の容器がなく、うちにあったフラワーベースを流用したのでサイズが合わずハンガーで応急処置を。

ピンクの針金が結構見えてますけど、そこは見なかったことにしようと思います。

| | コメント (0)

2016年1月23日 (土)

丁寧に暮らす

F1丁寧な暮らしって、なんだかすごくよい響きです。

まっちゃん自身、常日頃”丁寧に暮らす”ことを心がけていたりするのですが、改めて”丁寧に暮らす”ってどんなこと?

・・・自分なりに考え、そして採点してみました。(完全に主観です)

○毎朝、窓を開けて換気する

△朝食は毎日しっかり食べる

○お弁当を作る(冷凍食品は使わない)

○食材を無駄にしない

○料理はちゃんと手間をかける(凝った料理を作るのではなく、時短しないという意)

○食事はおいしくいただく

△早食いしない

○ものを大事に使う

○何かを購入する時はじっくり厳選する(とりあえずで買わない)

△アイロンがけを面倒くさがらない

△季節を感じる(花を生ける)

○観葉植物にきちんとお水をあげる

○部屋を片付いた状態に保つ

○ハンドドリップで淹れたコーヒーを楽しむ

△シャワーで済まさず浴槽に浸かる

×お風呂に入ってから寝る

×ベッドで寝る(ソファーで寝ない)

△ハンドクリームをこまめに塗る

△お肌のお手入れの時間をしっかりとる

×TVを付けない時間をとる(音楽を聞く、本を読む)

×履いた靴はその日のうちに手入れする

×翌日の服は前日から準備しておく

×朝、駅までの道を走らない(歩く)

人生の先輩にはこんなこと当たり前です、という方がほとんどかと思うのですが、仕事から帰るとまぁいいやでなかなか出来ないことも多いのです。

こうしてみてみると、丁寧に暮らすための「コト」はどれも時間に余裕がないとできないことばかり。

常にバタバタせず、ゆとりある暮らしをしてみたいもんです。

| | コメント (0)

2016年1月22日 (金)

手作りおやつ

本日は所要があり、午後から代休をいただいておりました。

所要を済ませて帰宅するといつもより早い帰宅だったので、久々にクッキーを焼いてみました。

Img_6220ショコラブールドネージュ。

クルミ入り。

ほろほろのクッキーのはずが、割とサクサクでした。

なんでかな?

| | コメント (0)

2016年1月21日 (木)

気づき。

おとといの火曜日は展示場にて1日勉強会でした。

これまでは暮らしインタビュー(ヒアリング)のロープレを行ってきましたが、今回は初となるプレゼンテーションのロープレでした。

この日に向け日々練習してきたのですが、実際にやってみるとやはり課題はたくさんあるもんです。(でも改善すべきところがわかってよかったーー)

まずは、意識を改善させねば・・・。11

早速、今朝のロープレの時間は今後の取り組み方と指摘事項の改善内容を共有しました。

次回の勉強会までにしっかりと改善させ、前進あるのみです!

がんばります!

| | コメント (0)

2016年1月15日 (金)

上棟式 in Jan.

晴れ渡る冬の空。

少し冷たい空気に思わずコートの襟をぎゅっとする。

S邸に入る前の大通りから見える赤褐色の瓦。

どこか凛々しい大屋根の家。

少し離れた位置から眺めてみる。

まっちゃん:「いいじゃん。」

営業林:「いいね。」

交わした会話はこれだけ。

これでいいのです。

.

S様、本日は上棟おめでとうございましたっ!Cimg2807

こちらは4月中旬完成予定です。

完成見学会、開催したいなぁ・・・。

開催させていただけますか?

いや、ぜひやりましょ。

| | コメント (0)

2016年1月10日 (日)

NEW アイテム。

今年は遠出しない年末年始でしたが、唯一、近場の山に日帰り登山に友人と行ってきました♪

雪のない低山でしたが、冬山は空気が冷たく澄んでいて気持ちよかったです。

ただ、もう何年も履いているので靴の底が磨耗して朝露で濡れた岩場や沢辺に滑る滑る・・・。

毎回先送りにしていた登山靴の購入でしたが、今回の登山で限界を感じ購入することにしました。

で、↓購入したのはこちら。

467_2登山靴のオーダーシューズ専門店ゴロー(巣鴨にて)。

初めての革製登山靴です。

今までの靴よりは重さはありますが、中敷も入れてもらったので履き慣らす前からのフィット感半端ないです。

まずは足慣らしとして、近所の公園にお散歩行ってきまーす♪

| | コメント (0)

2016年1月 8日 (金)

気持ち新たに!

昨日8日は仕事初めの全体会議+夜は新年会でした。

昨夜はおつかれさまでしたー。

こちらは毎年、全体会議後に事業部ごとに撮影するスタッフ写真。

注文住宅事業部のメンバー総勢13名。

本社にある桜の木の前にて。

Img_6173なんだか、とてもよい感じです。

今年の年末は笑顔で乾杯できるよう、

このメンバーでがんばりますっ!

2016年、全員で目標達成するぞーーー!!

| | コメント (0)

2016年1月 7日 (木)

始まりましたーー。

明けまして おめでとうございます。

本年も よろしくお願いします!

本日、仕事初めです。

今年は長いお休みをいただきました。

みなさん、どこかお出かけされましたか?

まっちゃんはこの方に触発され、「どっかふらぁ~と出かけようかなぁ~」と直前まで思ってましたが、気づけば長いお休みは終了していました・・・。

登山とセールと友人宅と実家以外は、そのほとんどを自宅のキッチンで過ごしたと言っても過言ではありません。

出かけない日の朝は時間があったのでゆっくりと朝食を取ったり、戴いた無農薬のレモンで塩レモンやレモンシロップを作ったり、ジンジャーシロップにピクルス、パン、差し入れ用のローストビーフ、それから食べ物ではないけどお風呂に入れるバスボムなんかも作ったりしました。

Image2imageまさに、日頃お客様にご提案している”キッチンが暮らしの中心となる生活”を満喫できました。

遠出できなかったけど、それはそれで楽しかったです。

こんな感じですが、どうぞ、本年もよろしくお願いしまーす!

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »