« リビングにも春。 | トップページ | 速報! »

2016年2月11日 (木)

住まいもマクロビオティックでありたいと思う。

昨日のお休みは、久しぶりにマクロビのお菓子を作りましたっ。

Img_6274←こちらがそれ。

見たところ普通のガトーショコラですが、

実はバターもタマゴも生クリームも一切使ってません。

代わりにココナッツオイル、豆腐、豆乳を使い、お砂糖は上白糖の代わりにてんさい糖を代用してみました。

ほとんどのお砂糖は(体を冷やす作用がある)さとうきびを原料としていますが、てんさい糖は(体を温める作用がある)砂糖大根を原料としているので、普段からてんさい糖を愛用しています♪

マクロビオティックというと、肉は一切食べないというようなストイックなイメージを持つ人もいるかと思いますが、基本的には無農薬・自然農法の穀物や野菜を中心とし、野菜は原則としてその土地、その季節にとれるものを食し、肉類の他に大型の魚や卵、乳製品、砂糖も控えめに・・・とまぁ自然と調和をとりながら、健康な暮らしを実現する考え方です。

食に関してこだわる人は増えてきましたが、それに比べると住に関してはまだまだだったりします。

口から入るものはろ過されて排出されるけど、呼吸して体に入るものはどこからも排出されません。食べ物より空気の方が体に入る量ははるかに多いのに。

食に敏感な人ほどよい環境に住んでもらいたいなぁと願う今日この頃です。

|

« リビングにも春。 | トップページ | 速報! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リビングにも春。 | トップページ | 速報! »