« 名前も知らないけれど・・・ | トップページ | 芸術に触れるの巻。 »

2016年4月25日 (月)

会社の机はプライベートか?

先日は「5S」文化会のミーティングが開催されました。

「5S」のSは整理、整頓、清掃、清潔、躾のこと。

目的は、社内、現場、倉庫等をきれいにする文化を作る。常に意識することで当たり前にできる習慣をつけられる風土にする。です。

今年から新しく取り入れているのは、社内の引き出しの様子。

社員の中には個人の机なのだから、本人がいないところで勝手に開けるのはいかがなものか?という意見も出ているようですが、これは個人の机ではありませんっ!会社の机です。

引き出しの中が整頓されていれば仕事の作業効率もよいわけで、その人が休みの時にどこに何があるか明確にする必要があると思うわけです。

なので見られたくないような個人的なものは自宅に持ち帰るか、見られても大丈夫なようにきちんと整理しておけばよいだけの話なのです。

そんなわけで、抜き打ちでいくつかの班に分かれ全社員の机の中をチェックしているのですが、このジャッジがなかなか難しい。

「きれい」「まあまあ」「汚い」の評価が見る人によって曖昧になるという意見があり、いろいろ悩んだ結果、チーム全員で同じ場でジャッジすることにしました。

事前に撮影しておいた引き出しの画像を順番に写し(誰の机かは不明)、全員でせーのでジャッジしていく。

そのための「○」「△」「×」の札も作りました。これがなかなかよい仕組みで、みんなで評価していると○、△、×の基準も均一化してくるのです。

Kimg0053←こちらはその札を使ってジャッジしている様子。

撮影用にあえて○△×をバラバラに出してもらいました(笑)

いつの日か、全社員の引き出しに○が付く日が来ることを願って、今日もメンバーは走ります!!

社員のみなさま、あしからず~♪

|

« 名前も知らないけれど・・・ | トップページ | 芸術に触れるの巻。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 名前も知らないけれど・・・ | トップページ | 芸術に触れるの巻。 »