« 初の試み。部署横断型会議。 | トップページ | 第1回目の研修を終え・・・ »

2016年4月18日 (月)

魂磨り減るまで。

Fullsizerender今朝は頭がボーっとしております。

昨日は暮らしインタビュー(プランをするためにご家族のお話をお伺いするヒアリングのこと)が、たて続けに2軒ありました。

帰宅後、夕食を食べ終わり、吸い寄せられるように倒れこんだソファーの上から今朝の5時まで、体を起こすことができませんでした。

(要はお化粧も落とさず朝までソファーコース)

この『暮らしインタビュー』。

一般的には部屋が何部屋ほしいか、何帖の広さほしいかなどプランする上で必要そうな内容は一切お伺いしていません。

今のお客様の暮らしぶりをお伺いして、その中で困っていることや今後はこうしたいという改善点をお伺いしたり、またお客様自身考えていなかったけど、実はこうしたいんじゃないかという潜在的なものまで引き出していきます。

なので、実際は暮らしインタビューにかかるお打ち合わせは3時間弱程度なのですが、事前に営業から引継ぐお客様情報を読み込んだり、自分の中に落とし込んだり・・・

その上でここを重点的に聞いていこう、この部分は不足しているからもっと詳しく教えてもらおう・・・という方向が定まるのです。

それら準備にも、なかなかの時間を要します。

暮らしインタビューでお客様と共有できる時間はそれはそれは貴重で濃いものとなるのですが、その分、胸も頭もいっぱいになるので到底処理が追いつきません。

そんな暮らしインタビューが昨日は10分の休憩を挟んでたて続けに2軒あったので、一夜明けても脳みそがまだ飽和状態で、今朝まで引きずっている次第です。

そんな私の様子を見てベテラン石原設計士が「そんな時はたくさん寝ることだねーー。」と。

そんなわけで今、一旦、脳をリセットするためにブログなど書いてみてます(笑)

だいぶん、脳みそが軽くなってきましたので、ここからは2軒分のゾーニングに取り掛かりたいと思います!

お客様にこれしかないよね!っと一発でOKもらえるプラン出せるよう魂すり減らしてがんばりますっ!!

F様、S様、次回のプレゼンをお楽しみに~♪

|

« 初の試み。部署横断型会議。 | トップページ | 第1回目の研修を終え・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初の試み。部署横断型会議。 | トップページ | 第1回目の研修を終え・・・ »