« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月の13件の記事

2016年5月29日 (日)

木完検査。

Img_6738Img_6740昨日は相模原市にてN様邸の木完検査に立ち会って参りました!

お仕事で忙しいご主人に代わって奥様中心にお打ち合わせをさせていただいておりましたので、今日久しぶりに見学されたご主人は「いいんじゃないですか。」と奥様につぶやいていたそうです(笑)

後で奥様より伺いました。

N様、お引き渡しまであとちょっとですね♪

お引越しの荷物まとめ、がんばってくださいっ!

田中監督、引き続きよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016年5月28日 (土)

無垢な気持ちのおすそ分けいただきました。

今日はY様のお打ち合わせでしたっ!

Y様、本日はお打ち合わせおつかれさまでしたー♪

図面のお打ち合わせが終わり饗場さんとの仕様打ち合わせに入ったので、まっちゃんはYちゃんとお手て繋いで展示場内をぐるぐるお散歩。その後は和室にてお絵かきと折り紙を。

Img_6745子供ってなんでこんなに屈託なく笑えるのでしょうか。

無垢な気持ちだとこんなにも素敵な笑顔ができるんですね。

まっちゃんのはもう・・・。

少しばかりですがYちゃんと一緒にいてピュアな気持ちを分けてもらったので、明日は今日よりも素敵な笑顔ができると思います。。

| | コメント (0)

2016年5月27日 (金)

部署横断会議~営業編~

Img_6737いつもは設計・工事による部署横断会議に参加しているまっちゃんですが、本日は営業チームによる部署横断会議に参加して参りましたっ!

今回の発表者は穂積さん出口さん叶内くんでした。

自分で考え資料を作成することで、やるべきことも見えてくると思います。

自分で作ったものを人前で発表する。それだけでなんだかキラキラしているように見えました。

影ながら応援しています!がんばれっ!!

| | コメント (0)

2016年5月26日 (木)

最上を知る

先月から始まった住まいづくりスーパーバイザー養成研修

第2回目となる25日(水)、再び大阪の地へ行ってまいりました。

ハイクラスのお客様の生活スタイル、趣味趣向を理解するには、それなりの教養が備わっていないとお客様からお話を聞くことも、引き出すこともできません。

お客様からこの人に言ってもわかってもらえない、無駄だ。そう思われないためには教養が必要となってくるのです。

教養とは・・・

学問、幅広い知識、精神の修養などを通して得られる創造的活力や心の豊かさ、物事に対する理解力。文化に関する広い知識。〈大辞泉〉

全てを経験するのは無理かもしれないけど、ひとつを経験することで類似の経験として蓄積することができる。今はまだ始まったばかりですが、ひとつでも多くのことを吸収し身に付けるべく研修を受けています。

Img_6723そんなわけで、今回の研修後は懇親も兼ねてリッツカールトンにて夕食会!!

そしてその後は同じくリッツ内にあるバーへ。

そしてそして夜は専用の鍵がないと入れないクラブフロア34階のスーペリアダブルにて宿泊体験。

Img_6732そして朝は、クラブフロア利用者のみが使用できるクラブラウンジにてゆっくり朝食を。

もう全てが現実ではないような素敵空間で体験する素敵なお料理とお酒とおもてなし。

バーでは50年熟成のマッカランに出会い”こんなシロモノには二度とお目にかかれないかもしれない!”と思い、モーレツにおねだりして飲ませていただきました!(ハウジングラボ松尾社長のキープしているボトル)

短い時間でよい睡眠を取り、リフレッシュして颯爽と出かけて行く。このホテルを利用する人たちはそんなビジネスライフを送っている方たちが多いようです。

くしくも私、少し興奮気味にて3時間しか眠れず、早朝フィットネスを利用し(ウェア、シューズはレンタルで1,620円也)リフレッシュして出かけてゆく、まるでセレブと同じような時間を過ごさせていただきました。

『何事も最上を知ると深みと余裕が出ると思います。

人生を楽しんで、仕事でも実績を上げてください。』

松尾社長よりいただいたお言葉が今の自分にスゥ~と入り込んできました。

やれるだけやって吸収したい!自分でも投資していろんなコト・モノを学びたい!

そんな余韻に浸りつつ帰りの電車でぼぉ~としてたら、網棚にバッグ置き忘れて紛失させちゃったんですけど・・・。

深みと余裕の出る人間になれるのはいつの日やら・・・。

| | コメント (0)

2016年5月23日 (月)

住も食も健康志向で!

Img_6742ドリンクの上に浮いているのはチアシード(ホワイト)。

決してカエルの卵ではありませんっっ。

健康志向なF様の奥様からいただいたものです。

(奥様のお話を食い入るように若干しつこめに聞いていたので、試しにどうぞーと言ってわざわざお打ち合わせの時に持ってきてくださったのです。F様、ありがとうございましたーー!黒酢生姜もごちそうさまでした!)

ご指示の通りチアシードを水で12時間ふやかし、まっちゃんはザクロ酢で割って飲んでます。

チアシード自体には味はないのですが、プチプチとした食感がなんともよいです!タピオカみたいな粒だけど、もっとぜりーっぽい感じです。

チアシードは、栄養価が高く海外セレブやモデルの間で愛用されている注目の食品です!ご興味ある方はこちらからどうぞ♪

| | コメント (0)

2016年5月21日 (土)

上棟式 in Jun.

Img_6412本日は晴天の中、Y様邸の上棟式に参加して参りました~♪

Y様、上棟おめでとうございますっ!

何年も前から家を建て替えたいと計画していた奥様と、それを見守り続けたご主人。

上棟式後、木の香りが漂うまだ骨組みの状態でバルコニーからの借景を楽しむご夫婦のお姿に、まっちゃんはお二人の完成後のお姿を重ねてほほえましく思うのでした。

Y様、引き続きよろしくお願いします!!

| | コメント (0)

2016年5月20日 (金)

遂に完成!

Img_6680オランジェット、9日かけてようやく完成!

清見オレンジ、上白糖、ビターチョコ。

余計なものは入っていません。

ただただ手間隙かけたものは美味しいのです。

| | コメント (0)

2016年5月19日 (木)

ゼロエネルギーハウス。

本日はこれから町田市にて開催される「ゼロエネルギー住宅(ZEH)早わかり講習会」にこの人と参加してきます!

詳細はまた後日。。。

| | コメント (0)

2016年5月18日 (水)

今日は水曜だけど、ウィークエンド。

Img_6664昨日、久しぶりにお菓子教室に行ってきました~♪

夏にさわやかな酸味が効いたレモンのケーキ 『ウィークエンド』です。

週末に家族や恋人と一緒に食べるお菓子として作られたので、ウィークエンドと言う名前が付いたそうです。

たとえ平日にひとりで食べていたとしても、ウィークエンドです。

| | コメント (0)

2016年5月14日 (土)

現在進行中。

023先日からオランジェット(輪切りタイプ)を作り始めました。

本日で4日目です。

煮こぼしたり、煮詰めたりする工程は一通り完了しましたので、あとはシロップから取り出して乾燥させるのみです。

たぶんあと3~4日くらいはかかるのかな・・・。

じっくり手間隙かけたやつ、食べるのが楽しみです♪

あ、写真はオランジェットとは全く関係のない、お休みの朝食シリーズです(笑)

| | コメント (0)

2016年5月13日 (金)

時短か?手間隙かけるか?

Img_6519先々週くらいのお休みに、久しぶりにパンを焼きました。

クリームパンです。

クリームから炊きました。

二次発酵で膨らんだ様や、焼き上がりの様、パンなのにかわいいと思ってしまうのは、手間隙かけているからでしょうか?

出来上がりを見ると、

開きかけのコがいたり。

焦げかけてるコがいたり。

クリームがパンパンで、はじけそうなコがいたり。

世の中、時短時短と家事に手間隙かけないのがブームのようですが、こと食に関しては手間隙惜しまず時間をかけてあげた方が愛情注ぐ分、仕上がりの満足度も高いのではないかと・・・。

なんだか住宅づくりの考えと似ているなぁと、思ったりしたのでした。

| | コメント (0)

2016年5月12日 (木)

ご契約 in May

大変遅ればせながら・・・

5/8はF様のご契約でした~~!

すっかり更新が遅くなってしまい申し訳ありませんっっ。

気づけば数日経過しておりました。エヘ

Img_6350_2というわけで今回ご契約していただいたF様。

実は7年ほど前に弊社で建築していただいたお客様なのです。

つまり今回のご契約は2回目のご契約。つまり2軒目のお家。というわけなのです。

今回は広い土地にてご計画なのですが、建物自体は気に入っているのでまた相陽建設さんでお願いしたいですと続けて弊社をお選びいただきました!

7年もの間、実際に住んでいただけたからこそ実感いただけた住み心地のよさ。

また弊社にお声掛けいただけてほんとにほんとうにうれしく思います!

また二度目の家づくりということで経験をお持ちなので、スタッフみんなで何度もミーティングを重ね、一度目よりもさらにフィットした暮らしを実現すべく、全力でご提案させていただきました。

結果、1回のプレゼンで変更なし。ご家族の満足された素敵な笑顔に癒されました。

ありがとうございました~!!

2軒目もさらに暮らしにフィットしたお家るよう、また住んでから2軒目も相陽建設に建ててもらってよかったねと実感していただけるようかんばります♪

引き続きよろしくお願いしま~す!

| | コメント (0)

2016年5月 5日 (木)

朝食シリーズ。

018021ちょっと前のお休みの朝食です。

いただいた清美オレンジ。

ほんとうに美味しいっ♪

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »