« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の9件の記事

2016年6月27日 (月)

社内検査。

Img_6872本日は相模原市のN邸にて社内検査を行いましたっ!

2名でチームになり、図面と現場の照合と、キズや不具合がないかを細かくチェックしてきました。

こちらはそのチェックがひととおり終わり、各チームで出た指摘事項を担当監督に伝えている様子です。

林氏の格好のせいか、写真で見るとくつろいでいるようにしか見えませんが、ちゃんと仕事しています(笑)

こちらは施主検査、お引き渡しと続きます!田中監督、引き続きよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016年6月25日 (土)

住医学研究会 会議参加のご報告。

23(木)、24(金)は住医学研究会の会議のため、大阪に行ってきました。

講演された星先生と矢山先生のお話は大変興味深いものでした。

Img_6857_2会議後に行われた世直しコンテストの表彰式では、今年は残念ながら総合部門4位という結果になってしまいました・・・。(ちなみに、昨年は総合部門2位)

来年はなんとしても1位目指してがんばりたいですっ!

余談ですが、弊社は神様が宿る家 認定試験合格者が多かったのですが、いつの間にやら試験の合否は総合順位を決めるための評価対象になっていませんでした。

合わせて残念です。。。

ちなみに、まっちゃんはアドバンスに名前の記載がありますが、昨年マスターに合格しました。HPまだ変わってないけど。。。

| | コメント (0)

2016年6月18日 (土)

パターン確認。

本日はジリジリと日差しが指す陽気でしたね。

そんな中、相模原市のY様邸パターン確認に行って参りました~♪

パターン確認とは・・・

現場で塗り壁のパターン(コテムラ)をご確認いただく作業です。

ショールームでは事前にパターンサンプルを見てお選びいただいているのですが、実際に現場に入る職人と差が出ないよう、現場でご確認いただきサンプルを作成します。

そしてそのサンプルを現場に入る職人で共有した上で、一面を同時に数人の職人で塗っていくのです。

こうすることで選んだパターンと違う!とか、面によってパターンの感じが違う!なんていうことがなくなるのです。

Img_6797職人がサササーとサンプルのボードに塗る様子に、思わず奥様もコテを握り体験されていました(笑)なかなかうまいコテ裁きです!

外壁を塗り終わると足場が外れ、一気に完成に近いお家の顔が現れます。

完成までもう少し!楽しみですね♪

| | コメント (0)

2016年6月11日 (土)

先週に続き、今週も本当に良い家作りセミナー開催!!

本日より、新たなる自分で元気よく出社です!

午前中は展示場にて、Y様とお打ち合わせ。
そして午後からは町田にて13:30より開催中の、本当に良い家作りセミナーに遅れて参加。
毎週末、1人でも多くのお客様に”0宣言の家”を伝えようと魂込めて熱弁される澤田先生には頭が下がります。



私も微力ながら、この時を悔いなくめいっぱいやるぞっ!

| | コメント (0)

2016年6月10日 (金)

新しい自分。

8(水)と9(木)は研修合宿に参加して参りました!
自分に足りないものの認識、意識の改革、限界に挑戦、新しい自分との遭遇。
いろんな感情と思考で頭いっぱいになりました。
明日からの自分、楽しみです。

| | コメント (0)

2016年6月 5日 (日)

本当に良い家づくりセミナー

今日はあいにくの雨ですね。
お出かけする予定だったけど、雨だからセミナーにでも行ってみようか。
そう思われたかどうかは不明ですが、今朝になって当日の参加者が10名近くも増えています。
ドタキャンならぬ、ドタサン(土壇場で参加)。うれしい限りです。

来週末は会場は変わりますが、同じ町田にてセミナー開催いたします!ぜひそちらもご参加くださいっ!
より深い理解を得るために2回連続もよろしいかと思います。

写真は本日5日のセミナーの様子。さっき始まったばかりで、17時頃まで熱いお話続きます!

ではでは♫


| | コメント (0)

2016年6月 4日 (土)

撮影とシフォンケーキ。

今日はお引き渡しして丸3年になる I様邸の撮影に立ち会って参りましたー!

こちらのお家はIeNiwaの光枝氏が設計を担当したのですが、見どころがたくさんあるので撮影するカットもかなり多めとなりました。

Img_6756中でも、

・キッチン⇒パントリー⇒脱衣室⇒洗面所・トイレ⇒リビング⇒キッチンと行き止まりのない回遊動線

・適材適所(動線上)にある収納スペース

・かなり細部にまでこだわった造作キッチンを中心とした空間づくり

などなど。Img_6767_2

そして撮影後は、奥様お手製のシフォンケーキを♪
「撮影が終わったらみんなで食べようと思って・・・」 と奥様が私たち撮影陣のために朝から焼いてくださっていました。

わーーい♪ありがとうございますっ!

I様、焼きたてのシフォンケーキ、とっても美味しかったです!ごちそうさまでした☆

Img_6761_2シフォンケーキの香りが気になりつつ撮影に挑んでおりましたので、全てのカットの撮影が終わるのがかなり待ち遠しかったです!(笑)

I様のご自宅の様子はSOYO風8月号に掲載予定です。

お楽しみに~♪♪

Img_6758おまけ:撮影するカメラマンとたっかいレンズのカメラの様子(まっちゃん撮影)

| | コメント (0)

2016年6月 3日 (金)

ブログとブログ。こぞって更新中。

Img_6751クールビズも始まり、いよいよ夏到来?

ちょっとした都合悪いことで 汗ばむ季節です(笑)

そんな中、個人ブログに負けず、

設計チームブログもぞくぞく更新中です☆

ぜひ、こちらもチェックお願いしますっ!!

| | コメント (0)

2016年6月 2日 (木)

告知。

Img_6748今週末6/5は本当に良い家づくりセミナー @ベストウェスタンレンブラントホテル東京町田地下1階珊瑚東 in町田にて開催します!

そして翌週の6/11も本当に良い家づくりセミナー @町田市交流文化交流センター5階けやき in町田にて開催します!!

ぜひお越しくださいっ!!

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »